つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries



医療費控除の還付金 2011年度分

今日確定申告の医療費控除の申請に行ってきた。
昨年(2010年度分)は市の子供医療費助成金の申請と一緒に一度で済まそうと思って事前に問い合わせていたにもかかわらず市役所職員様の説明不足?間違い?でトラブル発生したので今回は早めに昨日(16日)子供医療費助成申請のみを行った。その時確定申告について確認したら「今日(16日)から税務署の方が出張して相談開始している」とのことだったので用紙を貰いに隣の建物へ寄った。今年はその会場で源泉徴収票と医療費領収書とその合計があればすぐにその場でPCにて申請できるという事だったので帰宅してから脳みそフル回転させて家族5人分の医療費をまとめた。

その結果。。。

旦那 : 24,744円
長女 :   800円
長男 :  6,250円
次男 :  3,000円

そして私。。。

792,980円

昨年はCRF(脂肪)注入手術があったからまたこんな金額になってしまった
今年からは再建手術はもうないし(ないはず)、乳腺でもゾラデックスが終了になったからひょっとしたら医療費控除の申請もこれで最後かも

これでいくら戻ってくる予定かというと

家族5人分の医療費合計   827,804円

PCに旦那の年収など必要事項を打ち込んでPCがはじき出した答えが    90,500円

昨年(2010年度分)より還付金額が多いじゃないの
やったーって何でだろ昨年より医療費合計は少ないのに収入が微妙なラインで減って計算の基準値低くなったのかな
なんにしても増えたんだからいいや
税務署職員様がe-TAXの方法を教えるとか言って横にビタッとくっついて言うとおりに打ち込んで確認したんだから間違いないでしょこれで間違いといわれたって私の責任じゃないよーだ

払うだけ払っているんだからもっと戻ってきてもいいと思うけれどこの金額が戻ってくるとなんか嬉しいね
予定では約3週間後にこちらの指定銀行に振込みだそうです。

さあ、お母さんは頑張りましたよ
これって私的にはかなりの大仕事、これが無事終わるといつもなら腑抜け状態。
でも今年はお姉ちゃんの受験、明日(18日)が2つ目の山の日。結果は明後日(19日)郵送だって
長い2日間になりそうです。
神様でも仏様でもキリスト様でも誰でもいいの。明日の朝ウチのお姉ちゃんを万全の体調で目覚めさせて無事に受験校まで連れて行って今までの成果を発揮できるようにして欲しい。。。

なんという他人任せでも、ここまできたらもう私に出来る事は祈ることしか思い浮かばない。明日はいつもより早く起きてお弁当作って送り出さないと。。。

なんとか良い報告が出来ますように


 確定申告の医療費控除の内容(再建関係)についてご質問等があればわかることはお答えしますのでメールを下さいませ
関連記事

Comment

NoTitle 

こんにちは~!
アメブロへのコメント、ありがとうございました。
こちらのブログをリンクさせていただきます♪
これから、どうぞよろしくお願いします~♪
  • posted by 「hina」 
  • URL 
  • 2012.01/18 00:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

この季節なんですね 

今年も医療控除申告の時期ですね。
もう済まされてすごい~。自分は昨年は5千円でした。
今年はどのくらいかなぁ~。
昨年税務署の人にチェックしてもらったとき、すごく無愛想でしたよ。今年は家でPCで申告しようかなぁ~って思っています。
  • posted by carumi 
  • URL 
  • 2012.01/18 10:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 「hina」さんへ 

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございます。
さっき元のところを覗いたら15日に更新していたんですね。ホントに昨夜偶然にお邪魔したブログの写真見て「あ!」って思ってコメントしちゃいました。
私もhinaさんのところリンクさせてください。
こちらこそよろしくお願いします。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.01/18 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: carumiさんへ 

こんにちは^^
医療費控除も今年で3回目です。昨年は自宅からPCに挑戦しようと思ったけれどその前の手続きが面倒で紙に書きました(^^;)今年は税務署が市の施設にPCを持ち込んで受け付けていたのでラッキーでした。この時期だから空いていたしね。お役所の人はなんか偉そうで好きじゃないけれど今年の税務署の人はそうでもなく普通に会話できました(笑)やっと書き方覚えたけれど来年からは10万いかないかもしれません。って良い事ですよね。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.01/18 14:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みんくさん確定申告の手続き、もうされたのですね。素晴らしいです!!やるべきことを早めに済ませる・・・私もそのような人間を目指したいです。

娘ちゃんのこと祈っています。



  • posted by パンプキン 
  • URL 
  • 2012.01/19 08:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: パンプキンちゃんへ 

おはよーございます^^
やるべきことを早めに済ませるなんてそんな人間じゃないですが、確定申告は2月に入っちゃうとやたら混むからそれが嫌で1月にしています。早い時期だと税務署が市役所まで出張してくるのでその方が楽だし、振込みも早いですよ。

> 娘ちゃんのこと祈っています。

ありがとうございます。ただいま速達で届くはずの発表通知を待っている最中です。。。9時44分現在音沙汰なし。。。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.01/19 09:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

