つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


2012年初乳腺診察~乳がんサバイバーの皆さんに質問です~

2012年2月13日(月)
今年初めての乳腺診察。
ゾラデックス終了を決めてから2ヶ月にわずか1週間満たない中途半端な診察日程。
これはもう「バレンタインのチョコを持って来い」ってセンセの意思表示だと勝手に解釈(←勝手すぎます
この前からにやけながら悩んで結局右側のチョコが小さい方のパターンで(大)を1個にした。

…ってPCに向かってこんな事書き出して今更ながら全く「乳がんカテゴリ」らしくない事に気がついた。
そうなんだよね、ゾラデックスがなくなると書くこともほとんどない。それだけ今の私の治療は順調だということなんだろう。
とりあえず一応の記録として残しておきます。

今年初めての診察なので「今年もよろしくお願いします」と新年のご挨拶。2月だけどね。
センセ : 「どう?」
私   : 「相変わらず関節痛、期待したほど良くはならない」
センセ : 「まだ2ヶ月だからそんなに変化ないか…生理はまだでしょ?」
私   : 「はい、まだです」
センセ : 「半年は戻ってこないと思うよ」
私   : 「それなら(その方が)いいけれど。このまま閉経ってことはないですか?」
センセ : 「みんくさんの年齢じゃ閉経って事はないと思うよ。抗がん剤の後も戻ってきたしね。じゃあ、ちょっと診ようか」

ここで私の「今日は触診あっても腋だけだろう」という予測が見事にはずれ、胸も触診用(※1)のブラではなく腋だけ触診用のブラ(※2)(←なんだそれ(笑))を付けて行った事を後悔した
CRF注入した胸は「シワもなくなって綺麗になったね」と言って頂きました

※1 : フロントホックブラ
※2 : 普通の背中ホックのブラ

この日は翌日受験の娘がお腹痛い、頭痛いと言い出して学校を休んでいたせいもあって正直どの順番で話していたのか良く覚えていない。最近はまた胃が痛くなるし眠れないのに拍車がかかっていることを言うと
センセ : 「去年もこの位の時期に胃が痛くて胃カメラ飲んだよねぇ
私   : 「多分季節的なものだと思う。明日お姉ちゃんが受験なのに今日体調悪くて学校休んでいるし…
センセ : 「ああ…そうなんだ」
センセ相手に愚痴り始めた私、それに根気良く付き合ってくれるセンセ…申し訳ないです
~~~ センセのプライベートもあるので中略 ~~~

またこんなところでグチグチとぐずってしまった。次回は笑って話がしたいよ。
なくなると不安が増大して余計に眠れなくなる悪循環なので前回よりユーロジンを多く処方してもらい、胃痛用にガスターを追加してもらった。
お姉ちゃんの行き先が決まっていないから4月以降の予定がわからないため通常規定の2ヵ月後じゃなくて少し早目の4月2日に次回診察の予約を入れて貰った。
最後に気になっていた「形成外科が出来てからのウチの病院の同時再建率」と「妊娠希望の人に対しての卵巣凍結療法」について質問して診察終了。

「1年分の感謝と愛を込めて」と用意していたチョコを渡すとセンセ「あ~すいません」といたってフツーの反応。ま、フツーのモノしか渡していないから若先生のような反応はいただけないよね
「痩せたね」とも言わせられなかったし次回こそ…

◆ 今月の主治医診察 410円

◆ 今回の薬

120214_112058.jpg

ノルバデックス10mg 49日分
ユーロジン2mg 28日分
ガスターD錠20mg 14日分
ロキソニンテープ100mg(7枚入)  4袋
4MS温湿布「タイホウ」500g(5枚入り)  5袋

薬代合計 7,910円

総合計 8,320円也

 


乳がんサバイバーの皆さんに質問です。
私自身がもう4年目にもなってアレなんですが、皆さん乳腺診察の触診時ってどうしていますか
某S病院のY先生の触診時は「はい、脱いで」みたいな感じで先生がベットの周りのカーテンを閉めるのでそこで上半身裸になるそうです。私はセンセの机の前のクルクル回る丸い背もたれのないジム椅子に座っての診察で触診時はその場で洋服をまくって診て頂きます。だから「その場で手を背中に回してホックを外してまた留めるという作業がスムーズに出来ない」という理由で胸の触診が予想される時はフロントホックをつけて行きます。今回は予想に反しての胸も触診だった為「あぅ…」と言葉につまりながら結局かっちりとしたセミーオーダーブラを上に捲り上げるというなんともやりにくい状態での触診になってしまいました
やっぱりオンナなら背中に手を回してホックを外して留めてという作業がスムーズに出来ないと駄目なのでしょうかね

………次回までに練習しておくかな………
関連記事
スポンサーサイト

Comment

手がまわりません 

診察お疲れさまでした。
みんくさん、もう4年目なんですね。
順調ってことで喜ばしいことだ~後を追っかけるぞ~。

あたしの場合、現時点で後ろに手が回らないので、相変わらずフロントホックブラ。
しかも診察の時に下着の跡が付いてるのが嫌なので緩めの妊婦ブラ。
色気のかけらもございません。
うちの病院も、ベッドで横になっての触診なので脱ぐ時に先生がシャーっとカーテン閉めてくれます。
でも着る時は、しゃべりながら着てるから結局、色気無い下着を見られてます(^^;)
背中に手が回る日が来るのだろうか?←自分の努力?
  • posted by ayaya 
  • URL 
  • 2012.02/14 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

バレンタイン診察 

バレンタイン診察報告待ってました。
書けないようなドクターのプライベートな
お話もしてもらえるなんて羨ましいです。
娘さんの体調・受験とも重なり、
ちょっとみんくさんの胃もお疲れかな?
でも、乳腺的には順調なようね。4年生!!
ayayaちゃんに同じく、後ろに手が回りませんのと
未だ私はブラトップ。しかもキャミタイプでなく
タンクトップタイプ~(ウチの画像にあるやつね)
なので、主治医診察も放射線も肩からペロンと下ろすだけ。
主治医触診は、ベッドのカーテンを閉めてくれて、なんとなく
私が脱いだ頃を見計らって、ささっと入ってきて、
このごろは触診というより傷口を視診という感じかな?
ベッドに腰掛けてという感じです。
(オペ前は、横になっての触診だった)
私は健側に痛みがあるので怖く、
出来れば今後、万一のことを考え、
健側の触診もしてもらいたいのだけど・・・。
せんせ~こっちも触って~って言う???

さて、隊長の順調な減量に比べ
実は自分がいちばん緩いことを懺悔し
おやすみなさい。
  • posted by yannchan 
  • URL 
  • 2012.02/15 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

お疲れ様~ 

いろいろプライベートトークが出来てご満足な診察になったかな?関節痛がなくならないのは嫌だね…春とともに消えていくと良いのだけど

診察時?じゃあってことで、ベッドに移り、看護師さんがシャーってカーテン閉めますね
診察後も、看護師さんが待ってましたって感じでシャーっです
胸を診察されることは抵抗ないけど、先生の前でブラを取る行為ってちょっとヤダな…って思っちゃいました←そんなに神経細くないんだけどさ…笑
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2012.02/15 09:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

先生のプライベート~ 

バレンタインデー診察、お疲れさまです。お嬢様のことも心配ですよね。
主治医の先生がプライベートを話してくれるなんて・・いいなぁ~。絶対いい!!乳腺外科の先生に愚痴れない。いつもいってもスルーされちゃうし。
だって主治医が自分について質問するってことが(体調のことのみ)ないので。

私は主治医の前でブラを外すとき、とっても困ります。
放射線科のときはカーテンを引いてくれて、準備してくださいって言われましたが、乳腺外科のときは、「おむね見せてください」っていわれて、自分も下着をぺろっとまくって。もちろんブラも外します。右手がうまくきかないので外すとき、つけるとき、困ります。
  • posted by carumi 
  • URL 
  • 2012.02/15 10:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ayayaさんへ 

こんにちは^^
今までまだ3年しか経っていないとか思っていたけれどもう4年目になったんですよね。
相変わらずまだまだヘタレな私は少しずつセンセ依存症のリハビリしていかねばと思っています。
触診時はやっぱりベットで上半身全部脱いでが多数派?他の病院知らないからみんなどうしているのかと不思議に思っていました。
次回まで1ヵ月半努力すれば背中でホックの外して留めてが出来るようになるのだろうか?>がんばれ自分
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.02/15 10:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: yannchanさんへ 

こんにちは^^
なんかね、たいした話がなくてね。乳腺的には良い事なんだけどね。
今回は娘の愚痴から始まって「センセのとこはどうよ?」みたいに振られてそれにセンセが答えた感じなのでセンセから話してくれることはないですよ。
それに付き合って答えていただけるのはありがたいことですよね。感謝せねば…

> 健側の触診もしてもらいたいのだけど・・・。
> せんせ~こっちも触って~って言う???

↑毎回はさすがに私も言えないけれど「痛くて心配だからこっちも診て下さい」って言うかも…
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.02/15 10:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: nanaさんへ 

こんにちは^^
プライベートトークというほどのものでもないんだけれどね…娘のことやら痛いだの眠れないだのぐずっている私から「センセのとこはどうよ?」的に振られて仕方なく答えたというのがセンセの本音かも~
ワタクシ関節痛が気がついたらなくなっていた~というのを期待しておりまする。
触診はやっぱりカーテン閉めて上半身全部脱ぐのが多数派なのかな~?
先生の前で脱ぐんじゃなくて捲くるだけなのもなんかやりにくくてね。他の人はどうしているのかまさか診察室から出てきた患者さんにいきなり「どうしていますか?」なんて聞く事も出来ないしね。
やっぱ練習か?

  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.02/15 11:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: carumiさんへ 

こんにちは^^
ご心配ありがとうございます。
娘は昨日の学科、今日の面接となんとかこなしています。今日はまだ帰宅していませんが…気が小さいというか何と言うか…本番に弱いので困ったものです。
センセはグズグズとしている私から「センセのとこはどうよ?」みたいに振られて仕方なく答えてくれたんでしょうね。先生から話してくれる事はないけれど、言わない事もできるのに有り難い事ですよね。

やっぱりその場で捲くるというのは少数派なんでしょうね。だって乳がん患者なのにそうそうみんな背中にすんなり手が回せて外して留めてができるとは思えないですもの。
でも今回みたいなのはやりにく過ぎるので何とか練習してスムーズに出来るようになりたいです。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.02/15 11:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

私の先生は捲ってみます。
最初は、手が後ろに回りにくかったので、パット入りの
ブラを服の上からむんずとつかんでずずっとたくし上げ
ました。色気もそっけもないです。
今は、後ろに手を回してホックをはずせるようになりました。
でも、服ごとたくし上げるので先生にはブラは見えてないと
思います。
ミンクさん、後ろで外せるように頑張ってね!
  • posted by メトロ 
  • URL 
  • 2012.02/16 09:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: メトロさんへ 

こんにちは^^
ご訪問&コメントありがとうございます。
メトロさんの先生も捲くる派(?)なのですね。今まで他の人達も当然同じだと思っていたけれど聞いてみると結構少数派なので今更ながらびっくりです。

> ブラを服の上からむんずとつかんでずずっとたくし上げ
> ました。色気もそっけもないです。

↑今週の私の状態、まさにそんな感じです。
背中で外して留めてがちゃんとできるようになるよう頑張って練習します(笑)
その顛末をまた書きます。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.02/16 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

お久ぶりです! 

昨年、コメントさせていただいた同じ受験生の娘をもつ いずみです。

前期入試が終わりましたね。
家も入試前日の午前中に担任の先生から電話があり「○○さんが、朝から具合いが悪そうだったのですが、先ほど戻してしまい保健室で休んでますので、出来ればお迎えに来て下さい」と・・
ノロでもなく、風邪でもなく家に帰って少し寝たら、復活したので精神的なもののようでした(>_<)

そして、一昨日の試験がいつも受けてる模試よりもかなり低い点数だったようで、希望校厳しい状況です。二年生の時からそこの高校だけを目指して頑張ってきたので気持ちはわかるのですが・・・二日間、夜泣きじゃくりましたよぉ(娘がね)。。。
今日は、気持ちの切り替えが少しできたようです・・後期は、ランクを下げて他の高校を受験させます。(最初からの約束だったので)

こういう事を乗り越えながら、少しづつ強く、大人になっていくのでしょうけど~親としては、時には優しく、時には厳しく・・大きな気持ちで受け入れてあげれてらいいんでしょうね。

そうそう・・私は月一の診察時は、カーテンの仕切りの中で全部脱いでベットに横になって触診です。
着換えに時間がかかってしまうと、なんとなく申し訳ないのでいつも、着ていく洋服悩みます。。被り物の時なんかは、急いで脱ぐと、髪の毛が乱れるし~(-.-) 私的には、めくるスタイルがいいかなぁ~なんて。

一月に術後一年検査パスしました(^O^) ゾラデックスもあと一年で良いみたいです!

でも・・なんか、ホルモン治療の影響で乳腺が痩せてくるらしく、手術痕が窪んできて・・再発かとドキドキしてました。

ここの所、また寒くなりましたね。お互い体調管理に気をつけて過ごしていきましょうね~。

  • posted by いずみ 
  • URL 
  • 2012.02/16 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いずみさんへ 

おはようございます^^
お久しぶりです。どうしているか気になっていました。

ウチも学校へ休みの電話をしたらフツーになったから精神的なものなんでしょうね。本番に弱いのはどうしたら治るやら…前期試験も「いつも通りにすれば大丈夫」なはずなのにやはり舞い上がっていたのかなんなのか数学で「いつもは出来る問題」まで出来なかったようで答えあわせをしてから暗かったです。昨日学校で答え合わせをしていたらみんな結構悪かったみたいだよーなんて言っていましたが他のの学校の子まで悪いかどうかはねぇ…私立を押さえてあるから娘は前期で駄目でも後期でも同じ高校を受験するつもりです。でも、こんな状態が3月まで続くのではこちらの身がもたなそうで何とか望む結果が出て欲しいものです。
ここで希望通りに行かなかったとしても行った先でどう頑張るかも大切な事を忘れないで欲しいですね。

術後1年検査合格おめでとうございます!
何年経っても不安はなくならないと思うけれどこうして1年1年積み重ねていつかお会いして笑って話せる日がくるといいですね。
また覗きに来て下さいね。これからもよろしくお願いします。

診察時にスムーズにいけるよう背中に手を回してのホックの留め外しの練習しないと!(笑)
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.02/17 09:02分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

わたしのところは、診察室が
個室のようなところで
あえて、カーテンはなく
ベットは、隣の部屋にあります。
なので、診察の時は、椅子に座って
ドクターが拝見させてくださいって言われたら
洋服をめくって、ブラを外します。
毎月触診は、しています。
先日は、ブラのホックが、セーターに引っかかり(背中に)
どうしようと、慌てました
先生外して~って言っちゃいそうでした(笑)

洋服を全部脱ぐって、病院もあるようですが
みなさまは、どうなんですか?

ドクターと、世間話っていいですね。
うちは、ほとんどなくて、
ドクターとしての経歴は申し分ないのですが
どんな性格の方か、年齢すらも、???なんです。
  • posted by ココア 
  • URL 
  • 2012.03/14 16:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ココアさんへ 

私の診察は記事に書いたように椅子に座ったまま服をめくっての触診なのでいつもはフロントホックのブラをつけて行っていたけれどこの前は予想に反しての触診だったため困ってしまいました。
結構皆さんカーテン越しに全部脱ぐという方多いようです。中には触診なんて1年に1回あるかないかなんて人もいました!
背中でのホックのつけはずしを練習中です(笑)

診察中の世間話は私が先生を大好きだから何とか診察時間を引き延ばそうとして…(笑)
治療関係については納得いくまでお話してくださるけれど普段は殆どプライベートな話はしないですよ。私がしない限り(笑)
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.03/15 09:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

