つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


乳腺診察(2012年2回目)&婦人科(子宮がん検診)~乳腺診察~

もう1週間以上経ってしまったけれど自分の記録として残しておきます。

2012年4月2日(月)

この日は久しぶりの2科受診日、にもかかわらず午後から北海道行きの予定があった為朝一頑張りました
そしていつもの定位置、診察室のドアが開くとセンセが見える席を確保そこ

120402_091233.jpg

「ここなら何時間でも待てるよ~」なんて前方を見ているけれどこんな時に限って呼ばれるのが早いの
30分もしないで呼ばれました。

「おはようございます」と入って行くと毎回同じ始まり、センセの「どう?」

私は関節痛が抗がん剤で出始めてからを『抗がん剤の時が10 → ノルバデックスだけで6 → ゾラデックス再開して8 → 現在は7くらい』であることを伝える。

私   : 「もうね、仕方ないね」
センセ : 「う~~ん、そうか…」

そしてこの日の本題「3日前の3月30日(金)の朝に血液混じりのオリモノが出た事、その後は何もないけれど1ヶ月位前から子宮の辺りが痛かったり腰周りが痛かったりする事があった」と報告。

センセ : 「半年は戻ってこないと思うけれど…もしかしたら身体が戻ろうとしているのかもしれないね」
私   : 「これが標準治療なのもわかっているし、自分で納得して先生にも「大丈夫」って言って貰ってゾラデックス止めたけれど、いざ戻ってくるかもしれないと思うと怖い。このトシで閉経も寂しいけれど今となっては「薬で止めているの」という状態が精神的に一番楽だったな」
センセ : 「そうか…この後婦人科だね。その辺りも診て貰ってね」

はい、そうします。いつもこんな愚痴を根気強く聞いてくれるセンセ、ありがとう。

そして今回は「腋だけ触診」。
なかなか背中でのホックの付けはずしが上手くならず、でもきっと今回は腋だけだろうと予測してお気に入りのとキャミ。正解だったね(笑)
そしてI先生の診察がもう次回から1年毎になった事を報告。I先生が私の写真を使うとかそんな話を少しして

センセ : 「もう、全部終わりなんだね(長かったね)。写真使うってことは綺麗に出来ているってことなんだよね」って。。。
私   : 「多分…(いつも見ているじゃんby心の声)」

「再発転移が腋に出るとしたらどの辺なのか」も質問してみた。センチネル生検の痕も皮膚のシワと混じって殆どわからなくなっているんだもの、自分でどこ診ればいいか分からないよ。

センセ : 私の腋を指差して「ここら辺かな。この辺りにセンチネルがあるからね。うん、みんくさんは痕もだいぶわからなくなったよね」

「センセの腕がいいからじゃない?」とは口に出して言えなかった~
言えばよかったよ。。。

そしてこの日最後のミッション「タモブレイン」について。
ブロ友のキオさんから「次回私の診察時にタモブレインについて質問してくるように」と指令が出ている(笑)
さすがに最初ストレートに聞けなくてさ、遠回しに質問してみたww

私   : 「センセ~ノルバデックスとかのタモキシフェンで認知能力の低下とかないですか?簡単に言うと物忘れって副作用。ケモブレインならぬタモブレインとか…」

そうしたらセンセ、PCで何やら検索始めて…

センセ : 「う~~ん…稀な副作用にもそれはないよ」

うわあぁぁ~センセごめんなさい
適当にあしらう事をしないで真面目にきちんと探してくれたのね~
大丈夫です、もういいです。ありがとうございました。

キオさん、ごめん
これが限界だったわ


そして、次回診察予約は7週間後の5月21日(月)を指定された。
季節が暖かくなってきたこともあるので温湿布の量を減らして貰い、ガスターは飲むほど調子悪くはないし今月成人病検診でバリウム飲むからいらないと伝えた。

「でも、バリウム飲むより胃カメラ飲む方が好きなんだよね~。バリウムあとがつらいもん…」とボソッと言うとセンセそこにも答えてくれて「ああ、お腹膨れちゃっうから?」とセンセ。
うん、まあ、そうなんだけどね。さすがにの話は出来なかったよww

◆ 今回の主治医診察 410円

◆ 今回の薬

120402_122813.jpg

ノルバデックス10mg 49日分
ユーロジン2mg 28日分
ロキソニンテープ100mg(7枚入)  4袋
4MS温湿布「タイホウ」500g(5枚入り)  2袋

薬代合計 6,760円

総合計 7,170円也


この後婦人科での子宮がん検診もあるけれど時間がなくなったのでまた次回。

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

関節痛治らないんですね
ノルバの副作用なのかなぁ~~ 何とか痛みだけでも退治できちゃうといいね
遅くなったけど、お嬢様ご入学おめでとうございます
そして、…スゴイ確率に当たって…おめでとうと言うべきか…
1年頑張ってくださいませね
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2012.04/10 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

今、ブログ村の最新記事にこの記事が出ていたのを見て、
すっ飛んで来ました。
任務遂行ご苦労さまでした!(←めっちゃ偉そうw)

やはり乳腺外科医の間では、まだ周知されてないんですね。
あ、センセ「タモブレイン」で検索したのかしら?
私のブログ一番に出ちゃうのよね~・・・
だから私も主治医にタモブレインと言ってしまって、後でやばいと思ったw

みんくさん、センセに訊ねてくださってありがとう。
センセ、わざわざ調べてくださってありがとう。

それにしても、みんくさん本当にセンセに恋してるんですね!
羨ましいよ~

追記)お嬢さんのご入学おめでとうございます。楽しい高校生活送ってくださいね。
みんくさんは、くじ運悪いんだかいいんだかわからないけど、
がんばってください!



  • posted by キオ 
  • URL 
  • 2012.04/10 15:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: nanaさんへ 

こんにちは^^
関節痛はもう慣れるしかないですね。立ちっぱなしの仕事中が一番辛いけれど仕事そんなにしていないしこれからちょくちょく休む事になりそうだし(T_T)

お祝いコメありがとうございます。
私も1年間なんとか頑張ります。頑張れるかなあ…
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キオさんへ 

こんにちは^^
なんとか忘れないで任務遂行いたしました!(笑)

何で検索していたかわからないけれど2~3ページ開いて探していたよww
もうさ、生真面目なセンセだからこちらの言う事全部まともに受け止めてくれちゃうから(だから好きなんだけど!)たまに冗談が冗談として通じない事もあるんだよね。また、このおばちゃんおかしな事言っているよって思っているかも?(^^;)

お祝いコメありがとう!
病気とか役員とか当たらなくていいものばかり当たるからきっとそろそろ当たりたい宝くじも当たるかなと思っています。
サマージャンボ辺り買うかな(笑)


  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.04/10 16:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

ケモブレイン! 

先生がいつもいい感じでいいですね。
私・・このところ母から猛烈に注意力散漫で怖すぎって言われています。
このケモブレインについて、怖い主治医(怖いけどファンです)に聴いてみようと思っています。すこっと物事が抜けていて、高齢の母親を震え上がらせているみたい・・。
  • posted by carumi 
  • URL 
  • 2012.04/11 10:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: carumiさんへ 

こんにちは^^
ホントにセンセにはいつも申し訳ないくらい根気よくおばちゃんのたわごとに付き合っていただいています。
私も物忘れはお笑いで済まされないくらいのレベルに達してきています。
もう少し進んだら生活に支障が出るんじゃないかな?と思うくらいです。
そのせいかどうか何かセミナーなどに出ても内容をブログにUPできません。
私はケモブレインと呼ぶにはもう時間が経ちすぎているのでタモブレインじゃなければなんでしょね(^^;)
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.04/11 15:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

