つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


眼科にて

本当は昨日の乳腺診察の事もあるのだけれど現在診察時のセンセの話の内容を心の中で反芻中の為、そちらはまた後ほどUP予定。
今日の眼科での出来事。。。愚痴です。ぼやきです。

昨年3月の免許更新時、視力が引っ掛かりそのままでは更新出来ずそのまま眼科へ直行。
ま、そんな予感はしていたの。ノルバ飲み始めてから急激に視力が落ちたのは感じていたからね。
その時医者は言った「これくらいなら眼鏡なくても生活に不自由ないでしょう?」
私 : 「いやいや生活に不自由はないけれど免許更新出来ないと困るから処方箋出して下さい」
そしてノルバと視力低下の関係について質問した。
医者の答えは…「そんなの聞いた事ない。老眼も始まっているし視力を調節する機能が落ちるのも老化現象。大体もしそうだったとしてもその治療止める訳にいかないんでしょ?」とのたまわった
「ああ、そうですよっ」て言い返す事も出来ず眼科を後にして免許更新しにいった。そして1年過ぎた。
今日1年ぶりにその眼科へ。ここ数日右目の周囲が何だか痛いからさ、今日逃すとしばらく眼科に行く時間取れないからね。結果「アレルギーが出ている」との診断。塗り薬と点眼薬を出して貰った。「ありがとうございました」と診察室を出ようとする私に医者は言った。

医者 : 「老眼始まっているから眼鏡かけると家ではかえって見えにくいでしょ
私  : 「……はい…眼鏡は運転する時だけです」
医者 : 「その方がいいですよ。コンタクトはしない方がいい」

間違った事言っていないけれど最後のは余計な一言じゃ~Σ( ̄皿 ̄;;

老眼だから眼鏡して携帯見るとかえって画面見辛いですがそれが何か(`へ´*)ノ

ついでに運転中でも駐車する時は眼鏡しているとかえって狙いが定まらずやり直す羽目になるので眼鏡外してから駐車しますが何か(`へ´*)ノ

コンタクトもするつもりこれっぽっちもありません(`へ´*)ノ

なんであんたにそんな事言われないといけないんじゃい(*`Д´)ノ!!!
関連記事
スポンサーサイト

Comment

 

おはようございます!
連日の通院、お疲れ様でした。

眼科とか耳鼻科とかの先生って、そこだけしか関心ないですか~!って診察が多いですね・・・
トータルな見方をしてほしい時は<`~´>って感じる時あります!
昔、耳鼻科の先生にきれて強く出たら先生が焦って自宅の電話番号をよこして夜、何かあったら電話して下さい~って・・・
勝った気がしました(笑)

今日はいい天気になり気持ち良く過ごせそうですね♪
  • posted by mn 
  • URL 
  • 2012.05/23 07:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

こんばんはー

ああ、もうなんでこうも皆、副作用なら仕方ないって言うんだろ?
治療なんだから仕方ないって患者の私達が一番わかってるよね。
言い方一つなのに、なんでこう無神経なんだろ。

おし、みんくさん、今夜は一緒に呑んだくれよう!
・・・近所だったら本当にそうしたい笑
  • posted by キオ 
  • URL 
  • 2012.05/23 19:30分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: mnさんへ 

こんばんは^^
通院も乳腺は予約だから行くけれど他は思い立ったら行かないとなかなか行けなくなりますからね。
実はここだけの話、ちょっとだけ金環日食をみんなの声に思わず空を見上げて肉眼で見てしまったので網膜剥離?とか結膜炎とかがそのせいで悪化した?とか心配していました(^^;)
お医者さんは専門外はわからないのかもしれないけれど言い方ってものがあるだろうにぃ~と、若いつもりでも世間様から見たら立派なおばさんだと痛感させられてちょっとくやしくなりました。負けた?次回はリベンジしないと!(何を?(笑))
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.05/23 23:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キオさんへ 

こんばんは^^

ねえ、でしょ?でしょ?副作用なら仕方ないって無理矢理我慢しているのにさ!
緩和ケアって末期の為だけじゃなくて副作用を出来る限り押さえてQOL上げる事じゃないのかねー

> おし、みんくさん、今夜は一緒に呑んだくれよう!
> ・・・近所だったら本当にそうしたい笑

今夜は気分だけ一緒に呑んだつもり(笑)
いつか本当に一緒に呑んだくれたいねー^^
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.05/23 23:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

