つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


乳腺診察(2012年3回目)~再発転移する人としない人何が違うんですか?~

2012年5月21日(月)
運動会の振り替え休日にも係わらず、小学校での金環日食観察会で家を出るまで朝はものすごいバタバタ
お陰で綺麗な金環も見る事が出来て観察会後はそのまま病院へ

120521_084726.jpg

相変わらずの診察室のドアが開いたらセンセが見える定位置確保で少し早めに着いたこともあって待つこと小1時間。

いつも通りのセンセの「どう?」から始まる診察。
前回血液混じりのオリモノの話をしたけれどそれきりであること、相変わらず胃の調子はよくないこと、でも成人病健診のバリウムでは異常なしだったこと等を報告。
そして我が大学病院で今週末に行われるセンセ講師の市民公開講座の内容について質問。
そして今回も腋(術側の右のみ)だけ触診、いつもより強く押される感じがした。

本当だったらここで診察は終わりなんだけど…やっぱり耐え切れずに今までずっとくすぶっていた思いをセンセに吐き出した。(好きですって告白じゃないよww)

乳がんに罹患して以来それまでの人生でおよそ想像もつかなかった事の連続だった。
乳がんになる事は防げなくても毎年検診していれば「早期発見できる、大丈夫」だと思っていた。
胸も髪の毛も何もなくすものはないと思っていた。
それなのに発見されたと思ったら、思った以上に広がっていて案外に早期ではなく2度の手術で右胸はなくなりその後の抗がん剤治療で髪もなくして爪も両手両足全部剥がれてなくなった。
抗がん剤終了後時間の経過とともに髪の毛も爪も生えてきて今はハゲの痕跡すらないし、ジェルネイルを楽しむ事も出来るようになった。
胸の再建も家族の理解を得られセンセの許可を貰い「この先生に!」と思う先生にやっていただく事が出来て多分私の乳がんを知らない人が見てもわからないくらいの胸に仕上がった。

でもね、自分がこうなってみて初めてわかった。
私って今までなんて偏見に満ちた人間だったんだろうと痛感した。それまで私は「他人と違う事」に対して偏見のない人間だと思っていた。
それなのに、その最中禿げていることを知られたくなかった、胸のないことも知られたくなかった、自分は健康な他の人達と違う、ある意味特別な人間だと思って嫌だった。
あの頃の気持ちをどう表現したらいいのか分からないけれど、そんな風に感じている自分を情けなく軽蔑に似た感情を持った。
そんな中知り合ったたくさんのがん友さん達、乳がんに限らなかったけれど禿げたりとか、胸がないとか、傷があるとか…いろんな事が特別じゃなく普通に思うことが出来て励まされて助けられた。
今までも今もこれからもずっとずっと大切な人達。
「キャンサーギフトなんて言葉は好きじゃない、今だってがんになんてならなければならない方が良いに決まっている」そう思っている。この病気になって得たもの、友達がいるのも事実だけど私は「転んでもただでは起きない」から得たもの、繋がった友達だと信じている。

だけど…今まで何人の友達を見送っただろう?
その度に泣いて泣いて泣いて心がどうしようもなく痛くて怖くて…先月もまた1人の友達が逝ってしまった。(私のアメブロのアメンバーの皆さんは覚えていらっしゃるかな…)

「再発転移する人としない人、再発転移しても5年10年と頑張れる人とすぐにあちらの世界へ連れて行かれてしまう人と一体何が違うんだろう?」

センセに友達の話をして「何が違うんですか?」って…
友達はセンセの患者さんじゃないしそんなこと言われたってセンセも困るだろうけれど一生懸命話してくれた。
「わからない」という一言でも済ませることは出来たのにそうはしないで「癌の幹細胞がね…」って始まる身体中に飛び散っていった癌細胞が抗がん剤治療やホルモン治療をしても再発転移として出てきてしまうであろうと言われている理由を私にわかるように話してくれた。

結局再発転移する細胞かどうかを見分ける事は出来ない。
何がどう違うのか「わからない」んだけれどね。
それは癌の種類、乳がんなら私の小葉癌とか硬癌とかの種類、ホルモン受容体とかHER2とかグレード、ステージとは関係ないらしい。
関係ないから余計にわからないんだろうな。。。

「何年経ったら完治?」という質問には即答で「10年」
でも「20年30年経って再発する患者さんもいることは確か。でもどこかで線引きをして大丈夫だと思って進む事も大切。乳がんが再発する確立と全く別の癌に罹患する確立と同じ位だし、僕だってこの先何かの癌に罹患するかもしれない。だけどそのことばかりを気にしていては何も出来ない。知っている人がそうなってしまったら心配になる気持ちも分かるけれどそのことばかりに囚われないようにしないといけない」って言われた。

私   : 「最近はどんどん抗がん剤をしない方向に進んでいませんか?抗がん剤をしなくて大丈夫な人もいる代わりにしたから大丈夫だった人もいる訳で…私の友達だって初期治療で抗がん剤をしていたら大丈夫だったかもしれないですよね?」
センセ : 「それはわからない。特にホルモン受容体が多い患者さんほど抗がん剤の効果はよくわからないことが多いし術前にやっても受容体が少ない患者さんより抗がん剤の効果が少ないことが多いんだよ。それにアンスラサイクリン系の抗がん剤で心疾患や白血病の可能性もあるし…(最期に抗がん剤はすればいいってものではないという意味合いのことを言われたけれど言葉を忘れてしまった)」

センセぽそっと…「市民公開講座ではここまで話せないんだよねここまで話したら誰も来なくなっちゃうんだよ
ま、そりゃそうかもね。基本罹患していない人の為の講座だもんね…
センセの顔見たいから参加しますが何か
話がそれてしまった



最初は溢れそうになる涙を堪えながら話していたんだけれど話しているうちに落ち着いてきた。
約15分間の逢瀬は私の心のリハビリの時間となりました。

うん、前に進むよ。Mちゃんの事はもう終わりにする。いや、終わるわけじゃないけれど…
頑張って頑張って頑張ってそれでも神様にあちらの世界に連れて行かれてしまった友達にいつかまた会った時に「私も頑張ったよ」って言える様に立ち止まっていないでそろそろ歩き出すよ。


センセ、いつもありがとう。
センセに出会えて、センセが主治医で本当に良かった。


◆ 今回の主治医診察 410円

◆ 今回の薬

120524_153023.jpg

ノルバデックス10mg 49日分
ユーロジン2mg 28日分
ロキソニンテープ100mg(7枚入)  4袋
4MS温湿布「タイホウ」500g(5枚入り)  1袋
ガスターD錠20mg 14日分

薬代合計 7,250円

総合計 7,660円也



センセに言われた通り、辛くてもどこかで区切りをつけて前に進まないとね。
皆さんと一緒に明日は今日より元気になれますように…

今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました
関連記事
スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です 

先生との逢瀬話に突っ込みいれようかと思っちゃったよ
そこまで先生のこと好きでいられるなら、病気も捨てたもんじゃない…くらいの勢いだね

って、そんな話じゃなく(苦笑)、送ることがやはり多いのは事実
何時自分が送られる側になるのかって考えることもあるけど(特に今…涙)、みんくさんの言うとおり前に進むしかないんだものね
きっとさ、憎まれっ子世にはばかるで、うっかり長生きしちゃうんだ…って思うようにしてます

  • posted by nana 
  • URL 
  • 2012.05/24 17:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みんくさんの主治医のセンセはほんとに素敵ですね。
15分に詰まった濃厚な話・・・
う~ん、そんな風に自分が係わっていない患者さんの事も聞いてくれるなんて、器がでかい!!

私は今『特別な人間になった』事に甘えて日常を過ごしてます(汗)
自分で自分の線引きを辞めなきゃなぁ~って思います・・・
みんくさんみたいにどんどんサバイバー歴が積もってくれば、どんどん気持ちも変わっていきますよね!
Mさん、いつでも見守っていてくれ、気長にゆっくり再会を待っていてくれますよね、きっと(*^^)v 

  • posted by mn 
  • URL 
  • 2012.05/24 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: nanaさんへ 

こんにちは。
なんとか逢瀬の時間を引き延ばそうと日々画策しております。また毎月注射してもいいくらい。ってわけないですww
自分の事になるとすんごいへタレでさこと乳がんに関してはセンセが絶対なんだよね。先月の友達の件以来何が違うのかなんか答えが欲しくてつい…だから「わからない」の一言でもきっと納得していたと思うけれどそれで済ませないところがセンセなんだよね。そろそろセンセ依存症も克服しないといけないのはわかっているんだけど何かあるとつい頼ってしまう。
病気繋がりの関係だとどうしたって送ることも多くなるよね。その度に自分もいつあちら側に行く事になるのかと不安になったり…nanaさんもすっきりまでちょっと長いからしんどいね。
何とかすっきりとして(痩せて?)次回愛に生きたいよ。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.05/25 15:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: nanaさんへ 

パスワード違うとか出ちゃってリコメの修正が何故か出来ない(T_T)
愛に生きたい→×、会いに行きたい→○です。
私のPC今LOVEモードになっている模様。。。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.05/25 15:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: mnさんへ 

こんにちは^^
はい、自慢の主治医です!(エラソー(^^;))
乳がんに関してはセンセが絶対で何か身体の調子悪くなると真っ先に顔が浮かんできちゃいます。
そろそろセンセ依存症も克服しないと…とは思うのですがこれがなかなか難しくて。。。
サバイバー生活も4年目、Mちゃんには次男が大学卒業するまであと13年は待っていてもらわないといけないけれど、とりあえず来月末に向けて体調整えます!(そこ?(笑))
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.05/25 15:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは~ 

なんかね、アメブロのマイページが変わって、アメブロ以外のお気に入りが、ないんだよ~~
だから、みんくさんの更新情報がわからないの(~_~;)

私も、自分が乳がんになって、2人、送ったわ(>_<)

今、5年目で再発し、それから2年頑張っていたんだけど、肺に水がたまり呼吸が出来ずらくなり、先週とうとう入院してしまった友人がいるの。


1度だけ、しんどい。って、メールが来て・・・

乳がんになると、同じ病気の人と知り合う事が多くなって、励ましあっていけるけど、その分、悲しみもおおくなったよ~

ガンは、何年たっても、防ぐことが出来ない、怖い病気だね~
予防は出来ない~なら、今を精一杯生きよう~

Mさんも、元気なみんくさんを応援しているよ(^^)
  • posted by vivi 
  • URL 
  • 2012.05/25 21:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: viviさんへ 

こんにちは^^
アメブロマイページ急に変わっちゃったね(-_-;)
私はFC2の更新情報をアメブロにリンクしているだけだからたいして変わらないけれどね。

> だから、みんくさんの更新情報がわからないの(~_~;)

↑ アメブロの「みんくのブログ」に更新情報を記事としてUPしているのでアメブロのマイページからならもしかしたらそっちの方がわかりやすいかも?

いつもありがとう。
自分が乳がんになって初めて病院へ行って検査して手術してっていう時の気持ちがわかって、それまで病気になっている人達の気持ちをわかっていたつもりなのが本当はわかっていなかったんだな…って。同じ境遇の人達と知り合って分かり合えて励ましあって心強かったのと同じ位悲しい思いも沢山してそれに耐えかねてふっと繋いだ手を離したくなるときもあったけれどやっぱり大切な人達だからね。リアル友でもそうでなくてもその人を思って祈る気持ちに違いはない。
viviさんのお友達にもみんなの祈りが届いて力になりますように…
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.05/26 12:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

