つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


解禁!

120526_135031.jpg

2012年5月26日(土)
センセ講師の市民公開講座に参加してきた。
センセが一番よく見える席を確保(センセの顔ばかりじゃなくてちゃんとスライド見ていたよww)
当然、あちらからもよく見える席なので私に気がついたセンセと目線でご挨拶
さすがのアタシもセンセが立っていらっしゃる様子は撮影できなかったけれど講座開始前に携帯でパチリ

質疑応答も含めて1時間半の講座、内容自体は既に乳がんに罹患している身にとってはそんなに目新しいものはなかったけれど我が身の治療を振り返りながらよい復習の機会になりました。
講座終了後、センセにご挨拶して帰ろうと思ったら個別質問の列が数人。
なのでセミナールーム前ので数分時間を潰し戻り部屋の入り口にいた司会をしていた教授先生に「あれは質問の列ですか」と尋ねたら「どうぞどうぞ、(部屋の)中に入ってください」とのお言葉
列の最後に並ぶ形で待つこと数分、私の番に。。。
いや、本当に挨拶だけのつもりだったんだけど列に並んでそれもどうよと以前からもう1度確認したかった事を確認のつもりで質問した。

いや、ほら、たいしたことじゃないんだけどね。。。乳がんのホルモン治療中の人はグレープフルーツは禁忌だっていうでしょ昨年の今頃何気なく「ホルモン治療中ってグレープフルーツは止めた方がいいの」と言った私の言葉に食事やサプリに関しては「なんでもバランスよく美味しく食べる事が大切」とおっしゃって牛乳などの乳製品に関してもけして駄目とは言わないセンセが「そうなんだよ、○×%#*(忘れたww)っていう肝臓の酵素がね…中略…グレープフルーツが禁忌な病気は結構あるんだよ」って答えるではないの
もうね、グレープフルーツ好きだったのに、夏なんて朝食はヨーグルトとグレープフルーツなんて定番だったのにそれ以来食べられなくなっちゃったさあ~
で、今年もそんな季節がやってきてスーパーに行く度に食べたいなあ…って思っていたの。
「やっぱり止めた方がいいですかどの位止めた方がいい好きだからこの季節になると食べたくなるんですよね~」と聞いてみた。
そうしたらセンセ「あ、今日食べ物のスライド出さなかった…」と…(オイオイ
で、肝臓の何とかって酵素の話も出たけれど結論は「何でも度を越して食べ過ぎなければいい、グレープフルーツもワーファリンとかじゃないから食べても大丈夫」

はい、グレープフルーツ解禁です

120527_211208.jpg

早速買ったよ~
ちょっとした事だけどストレス溜まるような我慢はやっぱりよくないね。
適度に楽しんで美味しく食べさせていただきます





注意ここから先はセンセ大好きおばちゃんの妄想混じりのたわごとです。



話しながらなんとなく肩を並べて(ここ重要)歩き出し数メートル、センセと私の分かれ道で「ありがとうございました」と言う私にセンセ「次(診察)は7月熊本は」って…(え誘われているそんなわけないwwどこまでおめでたい頭の構造しているのか>自分)
「はい、7月です。熊本は行けないけれど浜松は行きます」と答えた私。。。

熊本行きたいよぉ~

でも無理…


今日も最後までお付き合いくださった皆様、ありがとうございました

明日からの1週間、心穏やかに笑顔で過ごせますように。。。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

こんにちは♪ 

みんくさん、こんにちは、こちらでははじめまして♪

グレープフルーツの話は初めて聞きました、目からウロコです。
ただの柑橘類じゃなかったのですね。
でも、解禁良かったです。
食べたいものを食べて、セロトニンを放出するのがいちばんですよね。

みんくさんもyさんも、主治医の先生がスキで、いいな~と思っちゃいます。
わたしももちろん、自分の先生キライではないですが、女の先生なので(笑)
  • posted by haruco 
  • URL 
  • 2012.05/28 08:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: harucoさんへ 

こんにちは^^
いらっしゃいませ~!ご訪問ありがとうございます。

グレープフルーツは何とかって酵素が結構強くて肝臓の働きを…(ちゃんと覚えていないww)飲む薬の種類によっては禁忌って話だったと思います。義父は高血圧の薬服用(これも高血圧薬全てではないらしい)で医者からグレープフルーツは禁止されているそうです。
でもセンセが大丈夫っておっしゃるのだから私は大丈夫、解禁です。
だけど食事を気にする方からしたらヨーグルトにグレープフルーツってすごい組み合わせの朝食だわww

> わたしももちろん、自分の先生キライではないですが、女の先生なので(笑)

↑ あ~、確かに私も再建の形成主治医好きだけれど女性なのでそこまではね(笑)
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.05/28 09:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

あっ!グレープフルーツが禁忌の理由訊かないと、って思ってて忘れてた!
あれ?すでに訊いたっけ・・・・w
そうそう私の降圧剤は食べても平気です。
ところで、ワーファリンも禁忌?ノルバと?
薬の紙に書いてないよ?ってワーファリンなんて飲まないからいいけど。

センセの「熊本は?」のお言葉。
「もちろん来るでしょ?」って訊いてるみたい(*´∀`*)
  • posted by キオ 
  • URL 
  • 2012.05/28 20:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キオさんへ 

こんばんは^^
何とかって酵素が肝臓の働きを悪くするんだったかなあ?肝心のところがうろ覚えww
だから服薬中は食べない方がいいことはいいけれどノルバくらいなら食べ過ぎなきゃ大丈夫だって。
今、以前センセに貰ったノルバとの飲み合わせ書いた紙、相互、併用注意って確認したらクマリン系抗凝血剤、ワルファリン等ってあるなあ…タモキシフェンがワルファリンの肝臓での代謝を阻害する可能性が考えられているだって。他にはリトナビル、リファンピシン、選択的セロトニン再取り込み阻害剤(SSRI)、パロキセチン等だって。

ま、私もワルファリンなんて飲まないからいいけれどさ。

> センセの「熊本は?」のお言葉。
> 「もちろん来るでしょ?」って訊いてるみたい(*´∀`*)

↑ やっぱり私誘われたかしらあ~?(そんなわけないww)
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.05/28 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

