つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


今日のランチ♪@キハチ銀座本店 Cafe&Bar

OL時代の友達と「美味しいもの食べに行こう」と盛り上がり、何食べようかと散々迷った末にここに決めた

120604_112701.jpg

こちら  キハチ銀座本店 Cafe & Bar

予約無しでも勿論そこそこのお値段のランチもあるけれどここはちょっと奮発して…と スパークリングワインつき!贅沢ランチコース 2940円 を予約して行った

入店して窓際の席に案内されて私たちのテーブル担当と思われるボビー似のお店の方(以後ボビー君)に「アレルギーや食べられない食材がないか」聞かれ
私   : 「玉葱が嫌いです」(イタリアンやフレンチで玉葱駄目とは難しい注文ww)
友達 : 「うなぎ以外なら大丈夫です」

と答えた。

その後まずは乾杯のスパークリングワインをいただく
120604_113152.jpg

スパークリングワインをいただきながら待つこと数分、再びボビー君がやってきて
「玉葱は焼いても食べられないですか
と日本語の上手な外国の方らしいイントネーションで話しかけてきた。
答え勿論即答で「駄目です」(だって玉葱だけはどうしても生は勿論煮ても焼いても食べられないの、嫌いなの

この玉葱NGがかなり困った注文らしく前回違う友達と来た時よりもほんの少し時間がかかって前菜が出てきた。

 それがこれ
120604_114723.jpg  私の前菜  友達の前菜 120604_114738.jpg

嬉しくないこのお気遣い、玉葱嫌いな私には玉葱入っていない食材出してくれたの
多分、おそらく、きっと、友達に出てきたのがこのコースの決まったメニューなんだと思うけれどお皿の右側の上と下の前菜以外玉葱が入っているからってスープをモッツァレラチーズとプチトマトを合えたものに、真ん中の玉葱たっぷりのあんがかかったお魚のフライ?をパイナップルの生ハム添えに、パンの上のパテをフォアグラに変えて出してくれた
私、友達の方の玉葱入りのバージョンでも多分食べられたと思うけれどより美味しく食べられるように気遣ってくれたのが嬉しかったなあ

相変わらずワインが進むお料理なのに半分も食べないうちにスパークリングワインがなくなっちゃってまだ月曜だというのに我慢できずに私「ごめん、やっぱワイン頼んじゃうww」と同行の友達に言ってボビー君に声かけた。
ワインメニューみて「じゃあコレお願いします」と言うと横から友達「私もそれを!」だってww
友達曰く「だっておつまみがこんなに残っちゃっているのに勿体無い」
同感です(お仕事中の方ごめんなさい

120604_115509.jpg

パスタはムール貝とルッコラのぺペロンチーノ
120604_121309.jpg

ホントはこんな盛り付けじゃなかったのに食べ始めてから写真撮っていないことに気がついたからムール貝が偏っています

メインは静岡産牛肉の網焼き
120604_122718.jpg

このお肉、ソースはなくて塩がお皿に添えてあった。
これがまた美味しいのぉ~
柔らかくて肉汁がじゅわ~っと…塩がなくても十分味わえるお味です。
添えてあったじゃがいもやパプリカの素揚げも美味しい

写真撮り忘れていることに今気がついたけれど自家製フォカッチャもついていたので全てのお皿、フォカッチャで綺麗にしてぺろっと食べつくしてしまいました

思い出すだけでも幸せな時間です

幸せな時間の締めは勿論デザート
120604_125454.jpg

ボビー君の話をちゃんと聞き取れなかったのだけど今日のデザートは「ツボのプリン」(これがよく聞き取れなかったので謎ww)と「ティラミスのマンゴーシャーベット添え」のどちらかを選べるという事なので「ティラミスのマンゴーシャーベット添え」をお願いしました。
あのパウダーがのっていないとなんとなく寂しく見えたけれど食べたらちゃんとティラミスでした。
マンゴーシャーベットも濃厚マンゴー
コーヒーも2杯目を注ぎに来てくれた

合間合間に「オイシイ」とか「パスタはどうだった」とボビー君がやってきて最後はお店の外まで「また来てね」と送ってくれたのは私達がウツクシイから…ではなくて月曜だからかたまたまなのかランチの時間帯にしてはゆったりとした店内だったからだと思う(笑)

「玉葱が嫌」なんて言うメンドクサイお客の要望も快く聞き入れてくれて明るい店内で心地良くゆったりと美味しくお食事できてまたがんばろーと思えた嬉しい時間でした。

だけどね~。。。

今週は高校の役員会とか合唱コンクールとか外食予定ばかりなので一体どうなる私のダイエット
美味しいものを美味しく食べられればまあいっかあ~(本当にそれだけでいいのか>自分)



今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました


関連記事
スポンサーサイト

Comment

あ~また目に毒だわ 

いいないいな、ワイン付きランチ♪
って、別に仕事中でも飲めばいいのに、なんとなくやっちゃうとタガが外れそうで自粛しちゃうんだよね
キハチ美味しいよね、ワインついてもっと美味しそう!
また目に毒なブログに来ちゃったわ(^_^;)
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2012.06/05 09:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: nanaさんへ 

こんにちは^^
普段から飲まなきゃ駄目ってことはないんだけど(←ウソっぽいww)こんなお料理だとやっぱり飲みたくなっちゃうでしょ?
同行の友達も「月曜から…」と言いながら頼んでいましたもん(笑)
さすがに私も仕事中だとワイン飲むのは我慢するけれどその分仕事終わったらはじけてしまいそう(^^;)
今は子供の習い事と塾がある日は車の運転があるのでどんな飲みたくなるランチでも我慢しています(←当たり前ww)
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.06/05 14:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/05 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鍵コメさんへ 

おはようございます^^
そう、お子ちゃまみたいに玉葱だめなんです(^^;)
駄目で元々で言ってみたら玉葱使わないお料理出してくれて感激です。
鍵コメさんのアレルギーは結構大変ですね。
こちらにいらした時は是非ご一緒に行きましょうね。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.06/06 08:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

おぉ~、キハチのサービス恐るべし・・・
玉葱抜きは凄い(笑)
私はカボチャがどーしてもダメです^^;

たくさん美味しいもの食べちゃって下さい!
美味しい物がある時は、週初めだろうが昼だろうが飲んじゃって下さい!
みんくさんばかりじゃなく、見ている私も幸せになりまーす♪
  • posted by mn 
  • URL 
  • 2012.06/07 08:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: mnさんへ 

こんにちは^^
玉葱抜きすごいでしょ(笑)
子供みたいだけどこれだけは駄目、でも、ちゃんと応じてくれるところがすごい感激です。
キハチもいつかの機会にいいかもなあ~と思いました。
勿論かぼちゃ抜きで!
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.06/07 15:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

みんくさん、こんにちは~
えー、名古屋のキハチは嫌いなもの訊いてくれないよ~笑
それにワイン付きってあったっけ?って1回しか行ってないし、
キハチっていろいろなタイプの店あるよね。
ああ、デザートが目に毒だー マンゴー大好きなんだもんんん

あ、そうそう、私、キハチウェディングしたい!
銀座しかやってないかも。でも名古屋高島屋の店貸し切ってやろう(*´∀`*)
って、いつよ?w
  • posted by キオ 
  • URL 
  • 2012.06/08 13:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キオさんへ 

こんばんは^^
私このプランで2回目だけど2回とも一応アレルギーとか食べられないものあるか聞かれたよ。
だからアレルギーがメインなんだと思うけれどね(^^;)
このプランはキハチのプランというより「一休」サイトの会員プランだからお店に直接だとないと思うよ。
今度時間あるとき「一休」でググッテみて。
マンゴーは絶品よ~♪
キハチウエディングなんてあるの?その時は必ずよんでよねぇ~
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.06/08 23:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

