つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


乳腺診察(2012年4回目)~前編~

2012年7月9日(月)
今年4回目の乳腺診察。
今回先月の熊本乳がん学会でのセンセの発表の勇姿を参加した友より写メで貰っていたので待ち受け画面を眺めながらにやけつつ(←変なおばちゃんww)定位置確保

診察開始は9時だけど8時45分に到着した時は既にセンセの診察は始まっていた。
相変わらずの激混みぶり、ま、今回は学会もあってセンセの診察日が休診になったりしていたから余計に混んでいるんだろうなあ…
そして初診時に書く問診表を持っている人がなんと多い事か
なんて事を考えながら待っていたらここでいきなりホトフラ全開
「なんだよぉーまたこんなとこでぇ~」とおもむろに脇の下にタオルハンカチを挟み扇子で扇ぎだした私。。。
ほどなく隣に座っていた私より20数年お姉様と思われる方が上着を着て別の席に移動したww
「寒かったかしらごめんなさいね~」と心で呟くもあまり反省の色なしのワタクシです

そんなこんなで手鏡で顔に変なものついていないか口紅はみだしていないか等ととチェックをしつつ待つこと小1時間で私の順番

脇の下のタオルを外し、でも扇子で扇ぎつつ、「おはよーございます」と満面の笑顔で診察室に入る私。

センセ : 「おはようございますどう
私   : 「もうね、去年もだけどこの位の時期辺りからしばらく駄目ですね。関節痛も相変わらずだしでも仕方ないですよね~治療していなくてもそんなトシですもんねぇ
センセ : 「ああ、そっか…いや、まあそれは…(^^;)(苦笑いのセンセ)」
私   : 「胃の調子もね相変わらず。朝、ご飯を食べた後によく痛くなるの。でも4月のバリウムは何ともなかったし季節的なものなのかな
センセ : 「前も調子が悪くて胃カメラしたのってこんな時期だっけ?」と話しつつ術側脇のみの触診。
私   : 「調子が悪くなり始めたのがこの時期で胃カメラは年明け」

そして、1ヶ月ほど前にまた血液混じりのオリモノがあった事、でもそれっきり何もない事などを報告し「熊本お疲れ様でした」と言うと「ああ、ありがとう」とセンセ。
自分が行けないから学会参加する友達に私の代わりにセンセの発表を見てくれるように頼んだ事、ちょっと(かなり)脚色してその友達が「不審者と思われなかったかしら」と言っていたなんて話したらセンセ「ああ…う~んすごい混んでいたからわからなかったなあ…暑かったし雨ばかり降っていたし(友達は)向こうの人なの?」
私   : 「いいえ、看護師さんだから仕事でいろんな学会に参加されています」
センセ : 「へぇ…そうなんだ」

なんてことない会話でエネルギーチャージをして本来なら小学校の始業式に当たる日の次回の診察日を親参加の引渡し避難訓練がある為1週間早めの8月27日にしてもらい、出してもらう薬を決めたところでまだ扇子で扇ぎ続けている私にセンセ「まだ、暑い時期だね」だって。。。そうだけど次にセンセに会えるのがもう暑くない時期だったら間が長すぎてエネルギー持たないよ

センセに「じゃあまた11月に検査するから8月の診察の時に検査の予約をしようか」と言われても気になる事があって【いつ、どう話そうか】でいっぱいいっぱいだったから最初ピンとこなかったんだけどすぐに「ああ、もうそんなになるのね…」と感慨深いものが頭をよぎった。

私   : 「することは同じですよね?」
センセ : 「うん、そう。何か症状があればCTとかするけれどなければ同じ」
私   : 「その時胃カメラお願いしちゃ駄目?もう、私バリウムが駄目なの。バリウム飲むくらいなら胃カメラ飲みたい」
センセ : 「いいよ、予約は取れるから調子が悪ければ予約してもいいよ。でも珍しいね、胃カメラ駄目って人は結構いるけれど」
私   : 「あははじゃあ何かあったらお願いします
センセ : 「はい、じゃあ…」
私   : 「あのね、センセ、こんな事センセに聞いても教えてもらえないのかもしれないけれど…」
センセ : 「ん
私   : 「………」

よくあるような話ですがこれはまた後ほど…



◆ 今回の主治医診察 410円

◆ 今回の薬

120709_205615.jpg

ノルバデックス10mg 49日分
ユーロジン2mg 28日分
ロキソニンテープ100mg(7枚入)  4袋
ガスターD錠20mg 14日分

薬代合計 7,200円

総合計 7,610円也


今回温湿布は出してもらわなかったのだけれど前回と50円しか違わないww
いや、考えようによってはいい事なんだけどなんだか同じ内容でも(特に注射をしていた時)毎回微妙に支払額が違ったりしたんだよね。
何でだろう


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました
この続きはまた後日…


関連記事
スポンサーサイト

Comment

11月って少し先ですね 

身体の調子・・どうですか?
主治医の先生はきちんと分かっておられますね。
11月に次の診察って先ですね。
先生と話された???どんなことお話しされたんですか?
ちょっと気になっちゃいます
  • posted by carumi 
  • URL 
  • 2012.07/11 09:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんにちは~ 

60歳のキオです!笑
ホルモン治療していると、やっぱり扇子って必需品だよね!
私これまでに3回も店に扇子忘れて取りに行ってる( ̄∀ ̄;)

そっかぁ3カ月も先にしかセンセに会えないのね。。。
ワンシーズン1回か。着てく服にも力入っちゃうね。
続き楽しみにしています。

  • posted by キオ 
  • URL 
  • 2012.07/11 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: carumiさんへ 

こんにちは^^

> 身体の調子・・どうですか?

ご心配おかけしてすいません。ありがとうございます。
病気って程でもないけれどなんとなく調子悪いというより調子が出ないです。
この時期は嫌ですね~(^^;)

わかりにくい書き方してしまいすいません。11月は術後4年目の検査で次回診察は8月27日です。8月に11月の検査の予約をしましょうとおっしゃっていました。でも、あんなに長く思えた治療が残りもう1年半を切っていることに実感がありません。

センセとのお話…う~ん、またこの後ちょこっと書きますが私自身のことではないんです。
他に聞ける相手がいなかったのでセンセに聞きました。

  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/11 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キオさんへ 

こんにちは^^
扇子は鞄の中身入れ替えて何回もなくしているから鞄ごとに1つ入れている(笑)

> そっかぁ3カ月も先にしかセンセに会えないのね。。。

ありゃ?やっぱりそう取れちゃう書き方していたかな…次回は2ヵ月後、8月27日でその時に11月の術後4年目の検査予約をしましょうという事です。
紛らわしくてすいませんm(_ _)m

どちらにしても気合はいります!

  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/11 17:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

