つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


娘と仕事と…どこに向かうのか?~娘~

先週からの凹みの原因、1つ目娘の話。


思春期の娘を相手に親として何をどうすればいいのかわからずグズグズな私の愚痴です。
苦手な方はスルーしてください。



以前の記事覚えていらっしゃる方いるでしょうか?

以前の記事  あの時コメント、メッセージ、メールを下さった皆様へ&心配してくださっている皆様へ

その後、無事に第1希望の高校(通学に2時間かかるとか勉強が大丈夫なのか?とか不安はあれど…)に合格し、母娘で眠い目をこすりながら朝早くからお弁当とかなんとかやってきたんです。
そりゃあ、見る人が見ればわかる冷凍食品のオンパレードだけど…お料理苦手な(というか嫌いに近い)私なりに頑張ってきたんです。
クラス役員も役員会のある日は1日がかりの仕事で大抵は帰宅が19時過ぎるんです。小学生男児2人その時間まで放置状態で私もヘトヘトで夕食はお弁当を買ってきて食べさせて…って日も増えてきちゃって…
お料理苦手だし家事の要領悪いし申し訳ないと思いつつも、かなり体力、精神力共に限界に近づいてきていたんです。

そんな中、「高校生活に慣れて」というより「だらけてきた」娘。
ここ最近だらけ具合に加速度がついてとにかく酷い。
疲れているのはわかるんです。
朝早いし夜遅いし…でも、最近夜帰ってきてまず最初にすることはチャット、「LINE」っていうの?
娘の携帯でチャットに繋がらないから中学からやっている通信講座でついてきたipod touchでやっているんです。
高校の友達に教えてもらってね、iphoneじゃないから家の中じゃないと「LINE」に繋がらないものだから帰宅してする事がそれ
着替えよりも何よりもまずそれ
その結果夕食だってお風呂だってより遅くなってラボの発表がある時なんて朝方までかかって発表資料を作る羽目になる。
テスト期間が終わったら途端に気が抜けたのか帰宅して携帯メールしながら部屋眠りこけているとかしょっちゅう
毎度毎度、「順番が違う。集合住宅に住んで家族といえど共同生活をしているのだから着替えとか食事とか風呂とか他の人に係わる事を先にしなさい」と言ってきた。

先週その話しをしたら娘に言われたんです。

「なんで近くの高校に行きたくなかったかわかっていないのこの学年が嫌だったからだよあの時話を聞いてくれるだけでよかったのに

ちょっと待て、あの時もっと早くに気がついて話を聞いてあげられなかったのは可哀相な事をしたと思っている。でも今更戻れないなら辛い中学生活を乗り越えたら楽しく高校生活が送れるよう、彼女の望む高校に入学できるようできるだけの事をしてあげようと思った。塾だって足りない実力が補えるなら…と受験直前の冬期講習とかたったの2ヶ月で我が家の家計ではありえないくらいのお金を払ったんだから。私の僅かなパート代を少しづつ貯めたものを切り崩してだよ。
そんなことも親の勝手な思い込みエゴ押し付けなのか
じゃあ、私があの時もっと早くに気がついて話を聞いてあげられたら近くの高校へ行けたとでも言うのか
今通学が大変なのも勉強が大変なのも全部私があの頃話を聞いてあげなかったことが原因だというのか
違うでしょう。それじゃあ何故普通科じゃない専門科なの
何故、わざわざ遠くのSSH指定校を選んだの
「それならもういいよ、義務教育じゃないんだから学校辞めてもいいよ。近くの高校に編入試験受けて転校してもいいよ」と私が言うとそんな勇気もないらしく娘「何故そんな話になるのか訳分からない」と。。。

私がブチ切れて歯止めが効かなくなってきた頃旦那が帰宅。
いつもだと私に便乗して娘にあれこれ言いだす旦那が止めに入り「とにかく寝ろ」と娘から私を引き離す。
どこからそんな力が出たのかわからないけれどそんな旦那を押しのけて(メタボでとにかく重たい旦那、フツーなら押しのけるなんて出来ないww)娘の胸ぐらに掴みかけたところを引き離されて「とにかく寝ろ」
私は「こんなんで寝られるわけない」とその日2錠目の眠剤を飲んで布団に入った。(睡眠薬自殺?を思い起したのかここで旦那がオロオロしだした)

本当にその時は精神的におかしくなっていたんだと思う。
旦那が帰ってこなければ娘に怪我させていたかもしれない。
2錠目の薬を飲みながら「このまま目が覚めなければいいのに」と思った。

でも、そんなんで眠り続けられるものではなく、朝になれば抜け殻のような私が目が覚めて表面だけはいつもの生活が続いた。
娘と私、ろくに目も合わせない生活が続いた。

沈没して浮上のきっかけすら見えない数日だった。

関連記事
スポンサーサイト

Comment

あの学年・・・ 

実は私も高校1年生の時、小学校4年生のときにいじめられた女子と同じクラスになってしまったのです。
駅で一緒になるごとに、また電車の中で聞こえよがしに、屈辱てきなことを言われ続けました。今考えるとよく自分も死ななかったなぁ~って。たまたまその後その女子が黙るようになったのでよかったのですが。今でもその女子とバス等で会うと胃がチジミ上がります。その女子が親なんですから。びっくりしますよ。娘さんが言うのも分かります。でもお母さんとしても協力的に成って欲しいと思うのも分かります。2学期になって学校にもっとなじんでいって、意思疎通ができるようになると思いますよ。お二人とも疲れていたんですものね
  • posted by carumi 
  • URL 
  • 2012.07/23 15:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

初コメです♪ 

初コメントなので、うまく記入できてるかどうか心配です。

お嬢さん、がんばりましたね。
大変だった時期を乗り越えて、今があるので、
少しだけ大目に見てあげて下さいな。

でも、やることをやってから、遊びですよね。
ここはきちんとしなきゃ!

あまり深く悩むと、また病気になっちゃうから、
ストレスはためないで下さいね~。
(早くお食事会、行かなきゃ!)


  • posted by mi 
  • URL 
  • 2012.07/23 20:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

自分と娘の近い将来を思ったり、自分の娘時代を思い出したり、いろんなことを考えました。
すごくせつないです。
気の利いたことを何も言えなくてごめんなさい。
けれど、時間が問題を解決し、みんくさんとお嬢さんの新しい関係が始まるように、心から祈っています。
  • posted by haruco 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

深呼吸~ 

まさに、!うちの娘も、LINEにはまってます!

高校にも慣れ・・友達も変わり・・
大目にみてましたが・・

うちも中学2年の時、いじめにあい、学校と、戦った経過があり・・
辛かった、中学時代を、乗り越えての、今!なので・・
甘く見る部分もあり~

でも・・やはり・・気になる・・
ずっと、部屋にこもり・・RINEなるものを・・
やっている・・
食事の、時だけ・顔を合わせる状態・・

こんなもんかな~?思春期って???

そうだったかな??って思う・・

でも、親の立場だと・・イライラ!やきもきしちゃうよね~
はぁ~です・・

みんくさんの気持ち・わかるわ~^^

来月たっぷり^^話そう~^^楽しみ^^
  • posted by ホワイト 
  • URL 
  • 2012.07/23 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

こんばんは。 

みんくさん お久しぶりです!

バタバタとした毎日で、今日久々にブログをのぞかせてもらったら 娘さんの事。。なんだか、家の娘とみんくさんの娘さんは生活のバイオリズムが一緒みたい。

みんくさんが、書いて下さったのとほぼ一緒の内容で私も先日、ぶち切れ状態で娘に対してストライキをおこしてました。
3日間、口も聞かずお弁当も作らずで。
その三日間、娘の事を気にしないでいいって こんなにも精神的に楽なんだ!ってしみじみ思いましたよ。

よかったら、夏休みが終わったら お会いして、沢山お話ししたいですね!

お互い、娘に気持ちを振り回されちゃう感じだけど気持ちをコントロールしながら、ストレスにならないように過ごしていかないとね。。病気にもストレスは一番の大敵ですしね!
  • posted by いずみ 
  • URL 
  • 2012.07/23 23:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんばんは、みんくちゃん♪

娘ちゃん、遠くの学校まで通ってるんだね。
通学ってほんとたいへんだけど、LIENっての、
先日職場の大学生の息子さんもはまってると話してました。
うちの娘は、ちょっと変わってるので、みんながやることは
やらない子なんで、LIENとかもやったないと思うけど、
娘ちゃん、今の学校で必死に友達作ろうとしてるのかな~

もう少しだけ、おおらかに見て、でも、お風呂とか食事とかは
やっぱり、先に済ませるよう根気よく言うしかないね。

(●'д')bファイトです みんくちゃん。

でも、無理はしず楽しみも見つけてネッ(oゝД・)b
  • posted by ミィユン 
  • URL 
  • 2012.07/24 00:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

う~ん、思春期の子供の心の内って、いつの時代の親も理解できないカテゴリーなんでしょうね・・・
うちの娘とは色々違うけど、共通するところも多く逆に今の子はこんなもんなんだぁ~と妙に納得(安心!?)してます^^; 気付くと汚ギャル部屋でまったり寝て過ごしてますよ、うちの汚ギャル子は(笑)
何をしてるかわからないけどPCに張り付いてたり、漫画読んでたり、お絵かきしてたり(漫研だったので)・・・朝の通学時間もこの5年で30分以上遅くなってますが、うちはもう放置してます。
ただ大学受験が近づいてきたこの頃、自分でヤバいと気付いたようで少し考えて行動するようになってきました。追いつめられれば少しは変わるんだ~と。

自分で選んでしまった通学2時間は思ったよりキツくなかなか『しなければいけない事』を棚上げし、欲望に走ってしまうんでしょうね。私も2時間通勤だったのでわかります(>_<) あの頃先が読めなかったんだよな~ 

親子だから勝手な事言われたり・・・でも腹も立つけど見捨てられない・・・そこがイライラ・・・
いい塩梅で旦那さま登場! かっこいい振る舞いです~!

お仕事編もある様で・・・みんくさんが心配です。 
 
  • posted by mn 
  • URL 
  • 2012.07/24 13:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: carumiさんへ 

こんにちは。
いつもありがとうございます。
carumiさんも辛い思いをされてきたんですものね。
あの頃もっと早く気がついて話を聞いてあげられなかったのは可哀相な事をしたと思っているけれど…やった方は忘れてもやられた方は覚えているのと同じ事なんでしょうね。
とはいっても遠いとか勉強が大変というこちらの心配をよそにSSH指定校の理数科で勉強したいと本人が選んだので今が大変な事をあの頃のせいにされてついブチ切れてしまいました。
数日たって少し落ち着いてきたのでもっとゆったりと考えられるようになりたいです。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/24 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: miさんへ 

こんにちは。
初コメントありがとうございます。
ちゃんと書き込みされていますよ^^

通学時間が長いから娘が帰宅するその前にクラスメイト達は食事、お風呂と済んでいるのもあって素に時間なんでしょうけれどそのせいで深夜の食事やお風呂、結果朝起きられない…と悪循環なのでやることをやってからじゃないとやっぱりブチッときちゃいます。

ストレス溜めたくないから仕事とかいろいろ考え直す事にしました。
美味しいもの食べに行きたいですね^^
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/24 13:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: harucoさんへ 

こんにちは。
こんなグズグズにコメントありがとうございます。
数日経って少し落ち着いてきました。
母娘共にここを越えたら楽になると思っていた当てが外れてしまったのもあるかもしれません。
投げ出すわけに行かないし、でもストレスも溜めたくないしいろいろ自分自身のほかの事を見直すことにしました。
またそろそろリベンジの相談しましょう^^

自毛美容院デビューおめでとうございます!
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/24 14:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ホワイトさんへ 

こんにちは。
やっぱりこの年頃の子ってそうなのかなあ…
私達のこの頃って携帯すらなかったから自室に篭る事もなかったような気がしてね…
「やるな」とは言わないけれどやらなければならない事はやってからにして欲しいです。
来月楽しみにしていますね^^
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/24 14:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: いずみさんへ 

こんにちは、お久しぶりです!
やっぱりこの年頃の子ってこんなものなのでしょうかね?
でも、通学や勉強が大変ならもっとやらなければいけないことを先にやって欲しいです(-_-メ)

> よかったら、夏休みが終わったら お会いして、沢山お話ししたいですね!

↑ 是非是非!必ずお会いできる事楽しみにしています。
もしよかったらPC画面左のメールフォームから直メールか管理人のみ閲覧にチェックして鍵コメでご連絡先教えてくださいませ。

ストレス溜めないようにいろいろゆっくり考え直します。
コメントありがとうございます。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/24 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ミイユンちゃんへ 

こんにちは。
娘は中3の時はジャニーズかドラマの話しかしない同じクラスの子達と合わないって学校行きたくないとか言い出したんだけど高校ではアニメオタクで趣味が合う友達がたくさんいるみたいでね…それ自体はいい事なんだけれどみんなは家が近いからウチの子が家に帰るまでの間にお風呂とか食事とか済ませてその時間あたりから落ち着いてLINEとか始めちゃうんだよね、きっと(-_-メ)

やらなければいけない事だけはやるよう根気強く促していきます。

ストレス溜めないよう生活いろいろ見直します!
ありがとーね^^

  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/24 14:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: mnさんへ 

こんにちは。
こんなグズグズにコメントありがとうございます。
中3の時はジャニーズかドラマの話しかしない同じクラスの子達と合わないって言っていたのが高校では同じアニメオタクがたくさんいるようで…それは自体はいいんですけれどね、娘が帰宅する前に他の皆は既に食事、お風呂は済ませて娘が帰宅する頃から落ち着いてLINEとか始めるから私にとっては始末が悪いです。
でも、この年頃ってこんなものなんでしょうかねぇ…

mnさんのところは来春大学受験ですか?
やる気スイッチ入ったんでしょうね、きっと。
もうこの子供もトシになったら本人がやる気にならないと駄目なのはわかっているけれどあんまりにも酷いからついブチッと頭の回線が切れてしまいました…

数日経って落ち着いてきたら旦那は元の通り娘に対して私以上にぶつぶつ言うようになりました(^^;)
仕事はもう吹っ切れたので大丈夫です。
下書きしてはいるんだけど、いつものごとく長文駄文でなかなかまとめられずにいます。
すいませんm(_ _)m

そろそろリベンジ企画しましょうね!
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/24 14:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

