つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


娘と仕事と…どこに向かうのか?~仕事【その1】~

グズグズ2回目

書き出したらまたいつものごとく長文、駄文でなんだかわからなくなってしまい、まとめようと数日考えていたけれどまとまらなかった
なので仕事【その1】です。


1つ躓いたらもう全てが上手くいかなくなってきてダメダメオーラ全開
仕事でもここ1年ばかりで溜まってきたものが容量MAX。
これだけ売り上げ悪い赤字店舗なのだから仕方ないけれど、まずは人件費削減で勤務時間が1時間早くなったけれど勤務日数が激減。
首にならないだけマシなのか
いや、かえって首にしてくれた方がすっぱり次にいけると思う今日この頃。(ま、次が見つかるかどうかは別にして…)
元々の勤務契約に関係なく1人10時間減らすって私が10時間減らしたら「なんじゃこりゃ」みたいな収入でありえんさー
1日の出勤時間は1時間早くなって働く人は減ってやる事(やらなければいけない事)は同じ。
1人1人の負担ばかりが増えて疲れる割には収入減るってどうよ
このご時世、みんなどこもそうなのだろうけれど…

働く人間関係がいい職場だからね、それが一番だと思って今までやってきた。
次男が幼稚園年長の夏休み明けから「そろそろ社会復帰を…」と思って十数年ぶりに働き始めた職場だった。
働き始めてやっと1人でレジに立てるようになった矢先に乳がん発覚→手術(2回)で一番忙しい年末年始に働く事が出来なかったのに「辞めたくないけれどご迷惑かけるのはわかっているから辞めてもいいです。」という私に当時の店長は「いなければ困るけれど治療に専念して戻ってください」と言ってくれた。
年明けぼちぼちと好き勝手な日に働き始めた私、その後の抗がん剤治療中もあの当時の店長や先輩、同僚でなかったらやって来られなかっただろう。
昨年の震災後店長が移動になると知った時は泣いてしまった。栄転だから「おめでとうございます」なんだけれど本当に悲しくて涙が出てきた。

そして1年余り…
全部が全部震災のせいではないだろうけれど、本当にあの震災をきっかけにガタッと崩れた。
落ち込む売り上げ、伸びる赤字
本当は次男が小学生になったら勤務日数、時間共に増やすはずだった。でも、その頃抗がん剤治療開始でそんな話はなくなった。
それでも楽しくやってきたんだけどね、あの震災までは。。。
少しずつ少しづつ何かが変わり、その変化に段々と違和感が大きくなって「ああもうそろそろかな…」と思い始めた。

次の仕事とか考え出すとなかなか踏ん切りがつかなかったけれど、娘との事で私の中で何かがぷつんと切れて「どうでもよくなった」というか「なるようになれ」というかとにかく今まで踏み出せなかった方向に足が向いた。
そこから勢いに乗って次の為の行動を起こし店長に「いろいろ考えるところがあって8月19日(日)で辞めます」と伝えたのが先週20日(金)のことだった。


またまた長くなってしまったので続きは後日…ってもう1週間経っちゃっているんだけどね
書くことで自分の気持ちに整理をつけています。


今日もお付き合いいただいている皆様、ありがとうございます。
良い週末を過ごせますように。。。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんばんは~

何気なく読んでたら、おぉ~辞意表明??
続きが気になりまする。
でも物事が動くときは、とんとんと進むので、
意外と次の仕事もすぐ見つかっちゃったりして??

ブログ開設1年なんですね~
おめでとうございます♪
なんかもっと経ってるような気がしてました~

フルグラ結構いけるでしょぉ^^
あの緑色(だったか?)のパッケージは?
フレーバーが違うのかしらと気になりました。
  • posted by myk 
  • URL 
  • 2012.07/27 01:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

次は、就活ですか? 

治療を乗り越えてきた職場を去るのは、いろいろとあったんだと思います。
まずここまで、お疲れさまでした。
私は告知を受けた時、仕事は辞めるしかないか・・・と思ったりしましたが、その時知り合ったブロガーさんが化学療法を受けながら仕事をして出張までされたこと、退院して翌日から働いたことを知って「頑張れるんだ!」そう思ったものでした。
実際は、社長の理解があって、以前と変わらず働けているのですが(感謝!)
就活、大変だとは思いますが、一時期より求人数も増えていると、弊社も募集に使っているり○ル○トさんが言っていました。
良い職場に出会えるように☆
って、しばらくは休養かな・・・
  • posted by jasmin 
  • URL 
  • 2012.07/27 10:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

みんくさんのブログって1年なんていうより、もっと長い気がしてました。中身充実のせいかな…
ともあれ、まずはブログ開設1年越えおめでとうございます!遅くなってごめんなさい

それで、今回は何?と思って読んでたら、あらららら仕事辞めますか… いろいろ考えて決めたことだから、きっといい結果になるって信じてますよ
次行く前に、ネイル派手にするならN嬢を紹介しますよん(*^^)v
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2012.07/27 11:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: mykさんへ 

こんばんは^^
お祝いコメありがとうございます!

そうなんです、辞意表明したんです。それがなんだかすんなりいかず…辞めるのもパワーがいるってなんなんでしょ…また書くけれど次に考えている仕事は登録はしたけれど順番待ち状態でいつになるか…ってところですねー(^^;)
だから余計に辞める事でもめております…

フルグラなかなか良かったです^^緑のパッケージは期間限定のココナッツ風味です。
期間限定につられて買っちゃった(笑)赤いのとまた違った甘味があってこれもいけます。でもしけないうちに食べないと!
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/27 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: jasminさんへ 

こんにちは^^
コメントありがとうございます。
いや、もうね、もっとすんなりいくと思っていたんですが辞める事でこの1週間エネルギー使っていますわ。
次はね、希望しているところはあるのですが空き待ち、順番待ち状態でね。
どうなる事やら…
ま、そうそう都合よくは行きませんよね(^^;)
頑張ります。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/27 16:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: nanaさんへ 

こんにちは^^
お祝いコメントありがとーございます。
そう、私1年そこそこのひよっ子?ブロガーです(笑)
この1年で今までとはまた違った世界が開けて楽しくもあり、いろいろ悩んだ1年でもあり中身が濃い1年でした。nanaさんとも出会えて楽しかったです♪

> 次行く前に、ネイル派手にするならN嬢を紹介しますよん(*^^)v

↑ そのつもりで19日で辞めるって言ったんだけどさ、結局月末までに伸びたよww
さらなる条件出されて「辞める」のもパワーがいるなあと実感中。。。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.07/27 16:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

