つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


言ってしまった…

注)旦那と争った話です。しかも長文です。愚痴の領域を越えているかもしれません。ご気分を害されるかもしれないのでそういうのが苦手な方はスルーして下さい。



昨夜の話。

きっかけはなんてことない事だった。
テレビで「マクロビオティックがどうの」と言っていたらしい。
それを聞いた旦那が私に「マクロビオティックって雑穀米や玄米を食べる事なの」って聞いてきた。

私  : 「いや、それだけじゃなくて(~詳しくは知らないけれど持てる知識でマクロビオティックの説明・中略~)だからうちの子達には無理だよ。玄米だってあの調子だったんだから」
旦那 : 「あの玄米もさあ、もみ殻が入っていなければ美味しかったのにな」
私  : 「…でもさ、玄米だよ。1~2個もみ殻が入っていたって別にさあ…

乳がん罹患後、しばらく玄米を使っていた時期があった。
子供達には評判がよろしくないのはわかっていたので夜だけね。
その玄米も実際に食べている人の話や美味しいって評判を聞いてお取り寄せしていたのね。
確かにもみ殻が(正確にはもみ殻付の玄米)入っている事もあったけれど、せいぜい多くても2~3個(粒)だし毎回ではない。
あの茶碗1杯のご飯にいくつのご飯粒が入っているのか知らないけれどさ100粒や200粒じゃあないよね…
それなのに「まずかった」的な発言されてちょっと頭の中の血管がプチッといっちゃったんだけど…でも、そこまでは私も我慢していた。

旦那 : 「いや、1~2個なんてもんじゃなかった。」
私 : 「へぇ…いくつ5個10個20個
旦那 : 「毎回もっと数えられない位沢山あった」

私、またここで更に頭の血管キレた

私  : 「そりゃあ悪かったわね家族に少しでも身体にいいものとか癌の再発予防の1つになればってわざわざ評判良いモノ取り寄せていたんだけどねっ
旦那 : 「誰もあんたのせいなんて言っていないじゃん」
私  : 「いやいや、私が乳がんになんてならなければ今まで通り何も考えずに身体にいいものなんて考えたりしないであなたの茶碗にだけ数えきれない位の籾殻が入るような玄米を買って食べようなんて思わなかったもの、明らかに私のせいでしょ」
旦那 : 「あんたが乳がんになったのはあんたのせいとかあんたが悪いなんて言っていないじゃん」
私 : 「乳がんになったのはさけられなくても癌細胞を活発化させたのはストレスだらけの生活で飲んだくれていた私がいけないんだから自業自得よね。(かつてがんナビか何かで見た飲酒と小葉がんの因果関係の話をして…)そのせいでわざわざ不味いモノ食べさせて嫌な思いさせて悪かったわよね
旦那 : 「あのさあ…なんであんたって悪い方にしか考えられないの

で、この先お互い(ほぼ私が)あちらこちらほじ繰り返し合いながら数分間…

旦那 : 「あんたってどうして自分のやりたい事は今じゃないと駄目なの明日だって来週だっていいじゃん」(←何がどうなって旦那がこんな事言う話になったのかよく覚えていないし覚えていても書ききれない)

この台詞が留めとなってついに言っちゃった…



「あなたも癌になってみればわかるわよっ



旦那絶句



勢い余りすぎて言っちゃったけれど癌になったのが家族の他の誰でもなく私でよかったと思っているのは本当なんだけれどね…



こんなお聞き苦しい話に最後までお付き合いいただいてありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

Comment

さっきね 

投稿したと同時にエラーになってびっくりした(*´Д`*)
どうもfc2の緊急メンテだったみたい。

売り言葉に買い言葉なのかな~
でももっとひどいこと言ったんだと思って読んだよ。
(あ・・うちの家族がひどすぎるからね・・・)
みんくさんはもみ殻がどうとか、そういうことに怒ったんじゃないよね。
がん患者の家族にしてしまって負い目を感じてるのに、
そんな気持ちを全然わかってもらえてなくて、それで悲しくなったんだよね。
  • posted by キオ 
  • URL 
  • 2012.12/02 18:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

売り言葉に買い言葉、どこの家庭でもある事です。
この病気になってもちろん家族や夫に支えてもらった事は感謝してるけど、いつも頭の何処かで再発の恐怖に怯えたり、何で自分が癌になってしまったんだろうって気持ちは、癌になった人にしか分からないんだと思います。
身体も髪の毛も普通に戻り、まわりからみたらもう過去の事でも私たちにとってはもう前と同じには戻れないからね~。
きっと旦那さんも言い過ぎてしまったと今頃後悔してると思いますよ。
早く仲直りして下さいね。
  • posted by ミライ 
  • URL 
  • 2012.12/03 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

もう仲直りした? 言っちゃうよね…つい
それを言っちゃあお終いよ… って分かっていても、カチンとスイッチ入っちゃうと止まらないのはうちも同じかも
僻みじゃないけど、「がん」の部分に触れて欲しくない…かといって、忘れて欲しくもない気分ってあるよね
そして家族の誰にもがんになって欲しくない…だから良かれと思ってやっていることに難癖?つけられるとさ…

最後の部分、自分で良かったっていうの、私も100%同感ですわ
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2012.12/03 09:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

No title 

あ~~~、私も同じこと言ってたと思うよ~~
すぐやりたいのよねぇ~~、わかるよ~~
うちの旦那がそこにいるのかと思ったわ。
だいたい、あんまり深く考えていないんだよね、みんく夫もうちの夫も。もうちょっと、「思考しろっ!」ていうの!!!
あら、失礼いたしました~~言い過ぎたかしら。

  • posted by ユメ 
  • URL 
  • 2012.12/03 12:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キオさんへ 

こんにちは。
またエラーが出たの?でもアメブロよりマシ?

旦那のさモノの言い方にもむかつくんだけど所詮実際になってみなきゃわからないんだなってむなしくなっちゃったよ。
スイッチ入ったらもうもみ殻なんて関係なくなっちゃっていろんな事ほじくり返し合いだよ(-_-メ)
今は仲直りというよりさすがに旦那が下手に出てきて私も「それを言っちゃったらおしまい」って思っている事言ってしまったと思っているから普通にしています。
ご心配おかけしてすいません。
いつもありがとね。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.12/03 16:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ミライさんへ 

こんにちは。

癌になったのが他の誰でもなく私でよかったと思っているのは本当で…だから相手の気持ちもわかっているはずなのにやっぱりなった人じゃなきゃわからないんだってむなしくなって…ついついスイッチ入って言ってしまいました。
けして「私の気持ちがわからないなら癌になってみなさいよ」なんて思ってはいないんですけれどね。

今は仲直りというより旦那の方が下手に出ていて私も言い過ぎたかなって思って普通にしています。
(どっちも謝っていないところがなんですが…(^^;))
ご心配おかけしてすいません。
こうして話せる相手がいることに感謝です。


  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.12/03 16:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: nanaさんへ 

こんばんは。
先ほど例の件メールしたのでよろしくお願いします。

いや、ほらさ、私もあまり耐え忍ぶタイプではないからさ、一旦スイッチが入っちゃうと止まらないのよ。

> 最後の部分、自分で良かったっていうの、私も100%同感ですわ

↑ そう思っているのは本当なんだけどね、けして私の気持ちがわからないなら癌になってみなさいよなんて思ってはいないんだけどつい出てしまった言葉にちょっとしまったと思っています。

旦那もやばいと思ったのか今は普通に話しているけれど結局どちらも謝っていないってところがなんですね(^^;)
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.12/03 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: ユメちゃんへ 

こんばんは。
いやさ~もみ殻の話からなんでこんな話になったのか頭に血が上っていてよく覚えていないんだけどさ、多分私が「なんであなた(旦那)はなんでも後回しにするの?明日の保証なんてないじゃない」とかなんとか言ったんだよね。
で、旦那のあのセリフ…もう入ったスイッチが止まらず暴走してしまいましたわ。

> あら、失礼いたしました~~言い過ぎたかしら。

↑ いいえ~奥様。ワタクシもすっきりいたしました。
ありがとう!
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.12/03 16:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかるぅ 

みんくさんの最後の一言。
わかるー。私も言いたくなるもん。

なんかいったん、言い出すと止まんないよね。
悪いほうに考えちゃうし。

私の場合は相手が7歳下なんだけど、私も言い出すととまんない。

でも面倒だからすぐ謝ってしまう。笑
これはバツイチだから?かもしれない!!笑

私もね、思ったらすぐ行動がすき。
だから、イライラもすごーくわかります。

しかも、元大酒のみ。笑
小葉癌・・・似てる?笑
抗がん剤中なのに・・・ほんの少しは飲んでしまったりする私。反省しよ。でもほんの少しです・・汗
  • posted by MINMIN 
  • URL 
  • 2012.12/03 22:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: MINMINさんへ 

こんにちは。
なんかね、一旦スイッチ入っちゃうと止まらなくなっちゃって(^^;)
今回は旦那の方が下手に出てきたのでなんとなくフツーになりました。
どっちも謝らないんだけどね~
お酒は抗がん剤中でも飲める位の体調を維持しているならよしとしましょ(笑)
ちなみに私は数年前よりは弱くなったけれど今でも飲む方かも知れません…
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.12/04 15:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

わかります! 

こんばんは!
みんくさんもリカちゃん派?
私もニューリカちゃんだったよ^^
今のリカちゃんより素朴な顔で足もあんなに長くなかったよね〜。

がんになったのが私でよかった。
これは本当に思いますね。
主人といると
「絶対にがんになってほしくはないけど、
あなたもがんになってみればわかるよ!」って思う事よくあります。
主人は主人で「がんの妻をもつ夫の気持ちがお前にわかるか!」って思ってるのかもですね^^;
私も主人の愚痴はいくらでもあるので、イクスピアリデートのときに聞いてくださいね。
  • posted by あすを 
  • URL 
  • 2012.12/05 00:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: あすをさんへ 

こんばんは^^
そうそう、ニューリカちゃん!
リカちゃん自体はパンタロンスーツ?のが欲しくておもちゃ屋でごねまくって親に買ってもらったんだけどハウスはサンタさんにお願いしてももらえなかったなあ(笑)

癌になったのが自分でよかったって思っているんだから相手の気持ちもわかるはずなのについついスイッチ入って止まらなくなっちゃいました。
今度びんちゃんとイクスピアリに来るときは声かけてね~
ちょっとだけびんちゃんには1人でお散歩してもらって2人ではなしましょー!って私もありすぎて時間が足りないかも?
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2012.12/05 18:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

