つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

整形外科受診~その2~

注)長文です。自分の記録として残しています。

前回(こちら  その1)の続きです。


18時頃ようやく診察室へ。。。
何枚ものレントゲン画面と4年以上前のカルテを見ながら先生が言った。

先生 : 「元々そういう体質だったよね(←以前にもひどい肩凝りと背中や上腕部の痛みで受診していた)もう1回聞きたいんだけどその治療の経過はいつ頃からどんな感じなの

私はこれまでの乳がんの手術の時期や治療の経過(抗がん剤やノルバやゾラデックス等)と外科と婦人科での先生達に言われた事を説明した。
私の話を聞いた先生は何枚ものレントゲン画面を私に見せながら…

先生 : 「ほら、ここの首の骨、○番目のところ(指さして)くっついているでしょ。生まれつきだと思うんだけど普通はここもこんな風に分かれているんだよ」
私  : 「(そんな事言われてもひびが入っているとか他にないモノがあるとかならわかるけれど最初からそこにないモノなんてわかりませんがな…by心の声)

要は私は他の標準的な人よりも首の骨にちゃんと動く関節が少ないらしい。
それは首を反らせたり曲げたりした時に標準の数を持っている人よりも首や肩に負担がかかるから肩凝りなどを起こしやすいという事だそうだ。

先生 : 「ここも(膝の関節辺り)こういう風に狭くなっているのは軟骨が減りやすいんだけどね。でも、レントゲンでは異常は見られない。治療が必要な個所はないんだ。骨密度の検査はしていないの
私  : 「はい、まだ閉経前の薬という事で骨密度の検査はしていません」
先生 : 「そうか。でもね、肩ってホルモンの影響を受けやすいんだよ。肩って可動域の半分以下しか普段は使っていない。それでも若い頃は普段しない動きでも出来るもの。それが出来なくなったり、普段しない動きをして痛くなったり…そういうのが一般的に四十肩とか五十肩とか言われているものなんだ。いくら生理が戻ったと言ってもこういう治療をしているっていう事はかなり影響を与えていると思うよ。とはいってもやっぱり痛いのはどうにかしたいもんなあ」

そして「ちょっといい」と言って私の背中や肩を触診しながら「がちがちだよこれじゃあ痛くて当然だよ。辛いでしょ」と言ってくれた。

なんかね、それ聞いてほっとした。
先生と話をしていて少し気が軽くなった。

そして…
先生 : 「まあ、うちでも電気治療とかやってあげるけれどあなたみたいな人は薬(漢方薬)とかよりも人の手でやって貰った方がいいと思うよ。みんくさんの自宅に近い所紹介しようかどうする

ああ、そこってもしや以前も紹介して貰って数回通った事のある接骨院じゃあ…
保険が効いて数百円であの治療は確かに良かったんだけど…あそこもえらい混むんだよー
1回2~3時間かかってそれを出来れば週に2~3回は通うと効果があるって言われてもなあ…

仕事も生活もあるからそんなに通えませんって

以前はそれで通い続けるの断念したんだよね…

私  : 「でも先生、以前のT接骨院すごい混んでいて半日は潰れちゃう。それを週に2~3回って言われても…」
先生 : 「だけどさ、全然患者がいない暇な所も嫌だろいいんだよ、それはそれで自分のペースで。行ってやって貰うと気持ちがいいとかあるだろそれならいってみなさいよ」

はい、確かに。そうします。

私  : 「じゃあお願いします」
先生 : 「うん、わかった。じゃあこっちからこういう状態の患者さんが近いうちに行くって連絡しておくよ。ロキソニンだってさ、怪我をして傷口縫って痛いとかなら効くけれどこんなだるさからくるものになんて効かないよ。じゃあ今日はとりあえずこの後うちで電気治療やって血行を良くするタイプの塗り薬と湿布を出しておくから」

という訳でこの後、足首、膝、首、両肩、上腕部に電気治療を受けて薬局で薬を出して貰って帰宅の途についたのが19時過ぎでした


◆ 診察(レントゲン含む) 7,970円

◆ 処方された薬

DSCN3665.jpg

ロキソニンゲル1% 25g 1本
ヤクバンテープ 40㎎ 7枚入り 2袋

薬代合計 580円

総合計 8,550円也


お金が足りてホッとしました(笑)
薬局に入ってまず最初にクレジットカードが使えるかどうか聞いちゃったもん

テープの方は服を着ていても紫外線などで皮膚がかぶれてしまうので夜寝る時のみしか使用しては駄目。
痛い所全部に貼ってくださいと言う割には14枚しか処方されないって…
塗り薬の方は昼間数回、やはり患部にすり込むという事だけどこれも1本って…
テープは上腕部のみに貼ってあとは塗り薬にしたけれどやっぱり全然足りないよー
って事で電気治療のついでにもっと薬を処方して貰うことにした。

それが1月10日(木) 2回目の整形外科通院

◆ 電気治療代(診察なし) 520円

◆ 処方して貰った薬

ロキソニンゲル1% 25g 2本
ヤクバンテープ 40㎎ 7枚入り 4袋

薬代合計 710円

総合計 1,230円也

薬局にも初診料ってあったけ
単純に薬が倍の処方なのにお値段が倍じゃないってどうしてなの
高いんじゃないからいいけれどさ。。。

紹介された接骨院はまだ連絡取っていないというか…予約出来ないから時間のある時に行くしかないんだよね。
診察時間とか忘れちゃったからこれからウォーキングがてら看板でも確かめてこようかな。。。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました
私の職場、下痢、嘔吐症状が大流行です。
毎日誰かがお休みしています。
皆様も手洗い、うがい等の予防策を十分にしてお気を付け下さい。

良い週末をお過ごしくださいませ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/12 14:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re:鍵コメさんへ 

コメントありがとうございます。先ほど業務連絡含むメールしました。ご確認下さいませ。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2013.01/12 18:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。