つれづれなる毎日

誰も先の事はわからない。だからお楽しみは後回しにしない!

Entries

スポンサーサイト


今度は歯医者~口腔外科・その2~

今回は覚悟を決めて行きました。
いずれ治さないといけないのなら早いうちに治しておこうと思ってね。

口の中の歯の状態診察してレントゲン撮って、また診察しながらのPC画面に今までのレントゲン並べて説明。
先生曰く「じわじわ膿が広がっている状態。いずれは治療しないといけない」
こうして写真を時系列で並べられると先生の言う膿(レントゲンでは黒く映っている部分)が少しづつ広がっているのがわかるんだけどね。。。
ま、わかっているんだけどね…最後のあがきでまた言ってみた。

私  : 「痛くないならいいです。痛くないようにして下さい」
先生 : 「それはなるべく痛くないように気をつけますが神経抜いているから痛くないはずですよ。」
私  : 「いや、だから詰め物取る時歯茎にする麻酔って痛いじゃないですか。あの注射を痛くなくする麻酔もありますよね
先生 : 「ああ、表面の…でもね、この治療って普通は麻酔しないんですよ。そう痛みは感じないはずなんだけれど…あるとしたら引っ張られるような感じ。でもそれは麻酔してもあまり変わらないし…あとは人それぞれの痛みの感じ方の違いかな」

って…だから言っているんじゃないのさ
で、しかもやると決まったら急に

先生 : 「あとですね、神経抜いているから普通は痛くないはずなんですけれど新たに薬を入れる事によって一時的に膿が活発化(よく覚えていないけれどそんな意味の言葉)して痛く感じる事もあるかもしれません。みんくさんみたいに疼いたりする人は特に…あと、ここを(歯茎の中の歯の根っこにあたる部分)掃除をしてから薬を入れ直すんだけど上手く掃除しきれない事があるんですよね。そうすると治らない事も…」

はあはあはああ~

今更何を言い出すんですかあ~

私  : 「え~~~せっかく治療しても治らないの
先生 : 「上手く掃除が出来ないとそういう事もあります。」
私  : 「ちょっとそれは勘弁してください。そこは何とか先生が頑張ってくれないと
先生 : 「(苦笑いしながら)頑張ります。もしその時は他の方法を考えます」
私  : 「いやいや、それは駄目こんな事するからにはちゃんと治してもらわないと先生頑張って下さいよ、痛くない様に
先生 : 「はい

結局、やる事にはなったんだけどなんだか思いっきりブルーになっちゃいました
詰め物取る時普通は麻酔しないって言っていたけれどやっぱり麻酔してもらうよう次回粘ってみよう。
次回予約は2月4日…なんだか病院通いばかりだわ


◆ 今回の診察(レントゲン含む)&歯のクリーニング  2,450円也 


ああ、どうか痛くありませんように。。。


今日も最後までお付き合いくださってありがとうございました

明日はまたとても寒くなるようですね。
お仕事など皆さん気を付けてお過ごしくださいませ。



関連記事
スポンサーサイト

Comment

行かなくちゃ… 

標題その1を読んでから、「歯医者さんに行かなきゃ」って思ってました。
夏の手術前に取り急ぎ歯科治療して、
退院したら3ヶ月後にねって言ってて、もう5カ月が過ぎました。
「よし、治療するぞ」と思いながら、歯科治療はどうも苦手です。
みんくさんのお気持ち、ヒシヒシと伝わってきます。
お互いに、なんとか治療をこなしましょうね。
二人とも痛くありませんように。
  • posted by パピナン 
  • URL 
  • 2013.01/21 22:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ん、それって根の治療?詰め物取るの痛くないよ~
ちょっと時間がかかるから、イラってするけど。
で、根の掃除して薬入れるんだよね?根をぐりぐりするのは痛いけど・・・
はっ!大丈夫よ大丈夫w

私は根の治療を終えて、今週やっとかぶせが入ります。
長かったー
みんくさんも頑張って!痛くありませんよーに!
  • posted by キオ 
  • URL 
  • 2013.01/21 23:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2013.01/22 10:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: パピナンさんへ 

こんにちは^^
痛いかもしれないと思っただけで怖気づいてしまいます。
痛みには弱い方ではないとは思うけれど痛い事はなるべく減らしたいですからね(^^;)
お互い治せるところは何とか頑張って勇気?を出して治しましょう。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2013.01/22 16:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: キオさんへ 

こんにちは^^
そうそう、多分根の治療。
キオさんが大丈夫なら大丈夫かしらん?
でもぐりぐり痛いんじゃんww
とりあえず治せるうちに治しておきます。
ガンバルヨ…
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2013.01/22 16:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: 鍵コメSさんへ 

こんにちは^^
痛くないって思える力強いコメントありがとうございます^^
どう考えても詰め物取る時が痛そうでビビッていました(^^;)
鍵コメさんは歯はもう大丈夫なんですね。良かったです。
願わくば私は4%に入らないように祈るばかりです。
ありがとーございます。
  • posted by みんく 
  • URL 
  • 2013.01/22 16:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みんく

Author:みんく

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

2008年11月末に乳がん(浸潤性小葉癌)で右温存、断端陽性で12月全摘、抗がん剤(TC)後現在ホルモン治療中です。ノルバデックス+ゾラデックスを5年間の予定でしたが3年目の2011年11月に主治医よりゾラデックス終了の提案があり1ヶ月悩んだ末ゾラデックス終了を決めノルバデックス服用のみとなりました。関節痛などあちこち不具合はあるけれど、すっかり禿げの痕跡もなくなり、シリコンでの2期再建も終了。いまだ気持ちの浮き沈みが激しい毎日だけど『頑張らないけれど諦めない』をモットーに過ごしていきたいです。お酒と甘いものと主治医のセンセが大好きです。2011年6月、再建胸の凹みとリップリングを修正する為CRF(コンデンスリッチファット)による脂肪注入手術を受けました。

『脱!患者』センセから完治宣言を貰う事を目標にしつつ『お楽しみは後回しにしない!』をモットーに新たに加え、観劇などのお楽しみを中心に日々の出来事を綴っていこうと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

最新記事

皆さんから頂いたコメントです♪ありがとうございます(^o^)

Comments<>+-
Trackback <> + -

※コメントは管理人判断で削除させて頂く場合がありますのでご了承下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

右サイドメニュー

現在の訪問者数

FC2カウンター

メールはこちらからお気軽にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

お暇なら眺めていてください

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

